ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 結婚準備
  4. 親あいさつ
  5. 成功必至!先輩花婿の、親あいさつでの決めゼリフ集
お金・常識
Share on>

成功必至!先輩花婿の、親あいさつでの決めゼリフ集

成功必至!先輩花婿の、親あいさつでの決め

彼女の親へのあいさつはプロポーズより緊張するもの!? そこで今回は、彼女の親を笑顔にさせた素敵な彼の名ゼリフをご紹介。これからの人はぜひ彼と一緒に参考にしてみて!

伝えたいのは、幸せにする!という強い意志。どう伝えるかが肝

「結婚させていただきたく伺いました。おふたりのような楽しくて笑いの絶えない家庭にしたいです。」(じろーさん)

[from編集部]お付き合いしている頃からよく彼女の親とも会っていた彼なら、おふたりのように……と、彼女の父母に敬意を払いつつ、幸せにするアピールするのもgood! 実際の彼女の父母の良いところに合わせて、心から思う素直な気持ちを伝えてみて。

「ご両親から離れさせてしまい申し訳ありませんが、これからは私が○○さんを守っていきます」(nanacoさん)

[from編集部]親の寂しい気持ちを思いやる態度に、親も嬉しい気持ちになるはず!

「いつも支えてもらっているので、これからは自分も支えていきます。結婚させてください」(りーさん)

[from編集部]「好き」の気持ちだけでなく、彼女への感謝の言葉を伝えることで、親に納得感と安心感を与えよう。

「結婚したいと思える人に出会ったのは初めてで、一生大切に守っていきたいと思っています」(M.Aさん)

[from編集部]彼女が自分にとって特別な人であることを、誠意を持って伝えよう。

[番外編]気合を入れて事前準備をしても、肩透かし……なんてことも!?

・私の親が喜び過ぎて、大事な言葉を彼が言う前に「も~、うちは君みたいな子との結婚は絶対反対しないから!」って……。彼は「娘さんを幸せにします」しか言えませんでした。
・私の父が早々に「娘をよろしく」と言ってしまい、彼は決めぜりふの練習のかいなく「こちらこそよろしくお願いします」と答えるのみに(笑)。 
・ 口数が少ないためか彼が緊張していると察した父から、「で、いつ結婚するの!?」と陽気に切り出してくれたおかげで、話が進みました。

大切なのは相手を思いやる気持ち

気合が入り過ぎると、仕事の交渉ごともうまくいかないですよね。結婚報告も同じこと。まずは、彼女の親がどんな気持ちで今日を迎えたかを想像してみよう。相手の立場に立った話ができれば、結婚報告だって成功すること間違いなし!

※記事内のコメントおよびデータは2013年8月に「花嫁1000人委員会」のメンバー146人が回答したアンケート、2013年8月に「花婿100人委員会」のメンバー33人が回答したアンケートによるものです。

  • 挙式1年前
  • 親あいさつ
  • 結婚決まりたて
  • 花嫁実例
Share on>

pagetop