文京・池袋・練馬・板橋エリア(式場・ゲストハウス)

ウエディング、ブライダル、結婚準備ならゼクシィ

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. 結婚式場、挙式、披露宴会場を探す
  3. 首都圏
  4. 東京都の結婚式場
  5. 文京・池袋・練馬・板橋の結婚式場
  6. アルマリアン TOKYO
  7. アルマリアン TOKYOのプランナーブログ「★引き出物★」

アルマリアン TOKYO ●エスクリグループ

アルマリアン TOKYO:池袋駅徒歩2分!優しい光があふれる純白空間を貸切るプライベートウエディング
JR池袋駅/JR池袋駅29番出口より徒歩2分、東京駅より電車で16分、羽田空港よりバスで35分、※29番出口を出たのち、LABIヤマダ電気とZARAの間の道を直進。大通りに抜けると左前方にあるWACCA7階に同館あり  アクセス/TEL

★引き出物★

更新:2017/10/16 15:15

皆様こんにちは(●^o^●)♪
いつもブログを読んでくださりありがとうございます(●^o^●)icon:emoji045icon:emoji045

突然ですが・・・ ご披露宴でお渡しする引き出物・引き菓子☆

さまざまな種類があって迷ってしまいますよね・・・

今回はそんな引き出物・引き菓子についてお話したいと思います!icon:emoji047icon:emoji047





detail186-300x225.jpg



そもそも引き出物とは・・・
結婚式のゲストの方からのお祝いに対するお礼として 配られる品々をさします♪♪

引き出物は「記念品」の役割を持っています。


また引き菓子はゲストの帰りを待つ、
ご家族への「手土産」の役割を待っています。

引き菓子は昔から「定番」のものがいくつかありますよね!

和菓子では紅白饅頭が定番です!

昔から日本ではおめでたい時には 「紅白饅頭」や「紅白幕」、
「お赤飯」など 紅白のものが定番になりますよね☆

実はそれにも由来があって・・・


赤は「赤ちゃん」=出生の意味

白は「白装束」=死や別れの意味

両方合わせて人生そのものを表しているそうです。

今は文字入りや犬のイラストなど デザイン性のあるものも人気なんですよ♪

犬は昔から「繁栄」として、魔除けや幸運を呼ぶ象徴とされてきました。
また、犬は一度にたくさんの子供を産むことからも 「子孫繁栄」の象徴とされていて
とても縁起のよいものになります。

洋菓子では「バームクーヘン」が定番ですよね♪


バームクーヘンは、ドイツで生まれたお菓子で

バーム=木
クーヘン=ケーキという意味なんです☆

切り口が木を切ったときの年齢に似ていることから この名前がついたそうです。

この、「年齢」が「繁栄」や「長寿」を意味しているんです!

つまり、2人の繁栄と幸せが長く続くように・・・ icon:emoji048

という意味が込められているんです!!

定番以外だと、「金平糖」も縁起の良い引き菓子として 人気があるんです♪♪

金平糖はとても長い時間をかけてじっくり作るお菓子です。

新しい家庭を築いていく夫婦の姿を連想させる為、 おめでたいとされています。

引き出物や引き菓子にも素敵な意味を込めて
思い出に残る結婚式にしたいですね♪



*…*…*…*…*…*…今週末のフェア情報はこちら*…*…*…*…*…*


■10月21日(土) ★【5組限定】フォアグラ・国産牛・サザエを堪能♪限定贅沢フェア■

2部制 9:00~ / 9:30~

http://zexy.net/wedding/c_7770066696/fair/s_4027958736/


*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

アルマリアン TOKYOが気になったら

ゼクシィで予約しよう!

  • 見学予約
  • ブライダルフェア

気になる結婚式場は、早速クリップ!

ちょっとでも気になった結婚式場は、どんどんクリップ。お気に入りに登録しよう

資料請求して挙式・結婚式場をじっくり検討

挙式・結婚式場を見に行く前に色々調べたいなら、資料請求がおすすめ。資料を取り寄せてじっくり結婚式場を検討しよう

結婚式場へのお問合せはこちら

結婚式場の詳細情報や、ブライダルフェア内容などで確認したいことがあればこちらから問合せできます

ページの先頭へ戻る