京都府全域エリア(式場・ゲストハウス)

ウエディング、ブライダル、結婚準備ならゼクシィ

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. 結婚式場、挙式、披露宴会場を探す
  3. 関西
  4. 京都府の結婚式場
  5. 京都府全域の結婚式場
  6. ORIENTAL KYOTO SUZAKU-TEI 朱雀邸(オリエンタル京都朱雀邸)
  7. ORIENTAL KYOTO SUZAKU-TEI 朱雀邸(オリエンタル京都朱雀邸)のプランナーブログ「☆大人ニキビができる原因☆」
ORIENTAL KYOTO SUZAKU-TEI 朱雀邸(オリエンタル京都朱雀邸):【京都駅から好アクセス】光降り注ぐ圧巻の木造チャペル×ワンフロア貸切ウエディング
円町駅/京都駅・京都河原町駅より無料送迎有り、JR嵯峨野線円町駅より徒歩3分、地下鉄西大路御池駅より徒歩7分  アクセス/TEL

☆大人ニキビができる原因☆

更新:2016/9/27 12:00


ブログをご覧の皆様こんにちはicon:emoji003

本日のブログ担当は美容です!


今回のテーマは大人になっても突然できる大人ニキビや吹き出物icon:emoji054


これにはかならず原因があるので、普段の生活を見直すチャンスです!!

大人ニキビができてしまったら見直すべき生活習慣のご紹介ですicon:emoji045


10代の頃のニキビと違い大人になってから突然出来てしまうニキビや吹き出物には悩まされますよね。

一度出来てしまったら治りにくいし、ちょっと気を抜くとまた出来てしまうのが嫌ですよね。


大人ニキビは何かのサインなのです...


普段の洗顔や生活習慣を見直すことで大人ニキビを予防することが出来ます。


では、大人になってもニキビが出来てしまう原因をご紹介しますicon:emoji074


icon:emoji066その1・・・皮脂の分泌過多ではない

10代の頃のニキビは皮脂の分泌過剰によるものです。
そのため毛穴がつまり頬やTゾーンに出来やすく洗顔により解消されます!
大人ニキビは皮脂の過剰が原因ではないため対策法も異なります。


icon:emoji066その2・・・古い角質の蓄積と肌の乾燥が原因

大人ニキビの原因はお肌の代謝が悪くなり、ターンオーバーが悪くなることですicon:emoji053
そのため、古い角質で毛穴を防いだり乾燥により、
角質がさらに固く厚くなりニキビが更に頑固なものになってしまいます!
毛穴がふさがるとアクネ菌が増殖し、それによりできるのが大人ニキビなのです。


icon:emoji066その3・・・ストレスや睡眠不足

日常生活で誰もが多少なりと感じるストレスや睡眠不足icon:emoji007
このことによりホルモンのバランスが崩れてしまいます。
女性ホルモンであるエストロゲンはお肌の潤いを保ち、プロゲステンは皮脂の分泌を促進してくれます。
ホルモンのバランスが崩れると、美しいお肌を保つ要素が失われるため、肌荒れや大人ニキビの原因になります。


icon:emoji066その4・・・食生活の変化

仕事が忙しかったり、一人暮らしだと外食やコンビニのお弁当で済ませることも多いと思います。
そうなると栄養バランスが崩れ、大人ニキビの原因になります。
食物繊維の不足や動物性脂肪の摂取過多も便秘の原因となります。
そのため老廃物が蓄積し大人ニキビができやすくなりますicon:emoji053


icon:emoji066その5・・・メイク落としや洗顔料

毎日のメイク落としの際にささっと簡単に済ませていると毛穴にメイク汚れが残ってしまいます。
このメイク汚れが知らず知らず蓄積し大人ニキビの原因になります。
また、洗顔の際にゴシゴシ擦りすぎるとお肌を傷つけるだけでなく余分な皮脂まで洗い流してしまいます。
また、洗顔後のすすぎ残しが原因でアクネ菌が繁殖してしまいます。
タオルで拭く際のゴシゴシもお肌を傷つけます。


icon:emoji066その6・・・その他の生活習慣による原因

その他、喫煙による血行不良、過度なダイエット、冷え等大人ニキビができる原因が考えられますicon:emoji053
大人ニキビができたら生活習慣を見直すチャンスです!


icon:emoji066その7・・・ニキビが出来る場所でも原因が異なる

おでこ、あご、頬等顔だけでなく、背中などニキビが出来る場所により原因が異なります!


◯頭皮
 シャンプーやコンディショナーのすすぎ残し、整髪料、
 ヘアカラーやパーマ剤が合わないことも起因します。
 また紫外線や帽子などによる蒸れのためアクネ菌が増殖してしまいます。

◯おでこ・生え際
 シャンプーや洗顔料のすすぎ残し整髪料が原因です。
 前髪が当たる事により治りが悪くなり悪化することもありますicon:emoji002

◯Tゾーン
 毛穴のつまりが原因です。
 メイク落としを簡単に済ませたり洗顔後のすすぎ残しが起因します。

◯顎
 ストレスや冷え等内面的な不調が出やすい場所です。
 疲れが出やすい場所なのでストレスケアをしてあげましょう!

◯口の周り
 口の周りに出来るニキビはストレスによるホルモンバランスの乱れが原因です。
 メイクや食生活の乱れも出やすい部分です。
 内臓が弱っている時も口の周りが荒れやすくなっています。

◯背中
 見えない分ケアにも困る背中ニキビの原因はシャンプーや石鹸のすすぎ残し、
 汗をあいた後の蒸れ、ストレス、食生活の乱れが原因ですicon:emoji074



このように大人になってからのニキビはストレスからの

ホルモンの乱れや生活習慣が起因していることがわかりますicon:emoji077


私は大丈夫と思っている、あなた!!

これを見て、生活習慣を見直していきましょうicon:emoji045



次回のブログもお楽しみくださいませicon:emoji036icon:emoji047

ORIENTAL KYOTO SUZAKU-TEI 朱雀邸(オリエンタル京都朱雀邸)が気になったら

ゼクシィで予約しよう!

  • 見学予約
  • ブライダルフェア

気になる結婚式場は、早速クリップ!

ちょっとでも気になった結婚式場は、どんどんクリップ。お気に入りに登録しよう

資料請求して挙式・結婚式場をじっくり検討

挙式・結婚式場を見に行く前に色々調べたいなら、資料請求がおすすめ。資料を取り寄せてじっくり結婚式場を検討しよう

結婚式場へのお問合せはこちら

結婚式場の詳細情報や、ブライダルフェア内容などで確認したいことがあればこちらから問合せできます

ページの先頭へ戻る