みなとみらい・桜木町・山手・山下町・関内エリア(ホテル)

ウエディング、ブライダル、結婚準備ならゼクシィ

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. 結婚式場、挙式、披露宴会場を探す
  3. 首都圏
  4. 神奈川県の結婚式場
  5. みなとみらい・桜木町・山手・山下町・関内の結婚式場
  6. 横浜ベイホテル東急
  7. 横浜ベイホテル東急のプランナーブログ「結婚式の歴史★」
みなとみらい・桜木町・山手・山下町・関内エリア(ホテル)
横浜ベイホテル東急:【みなとみらい駅直結】上質な寛ぎ空間&眺望でおもてなし。横浜を代表する美食ホテル
みなとみらい駅/みなとみらい線(東急東横線直通)みなとみらい駅直結徒歩約1分、JR・市営地下鉄桜木町駅から徒歩約10分、首都高速自動車道みなとみらいランプより車で約2分、羽田・成田空港へのリムジンバス発着  アクセス/TEL

結婚式の歴史★

更新:2017/3/27 12:33

皆様こんにちわ。
いつも横浜ベイホテル東急のプランナーブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。

さて、皆さま結婚式の歴史ってご存知でいらっしゃいますか。
もともと日本には結婚式という慣習はありませんでした。
江戸時代、<道具入れ・嫁入り・祝言>の三つの行事を合わせて<婚礼の儀礼>としていました。
花嫁道具を運び(道具入れ)、花嫁が新郎家に移動し(嫁入り)、家に親戚縁者をもてなしてお披露目会(祝言)をしていました。
内容は地域によって細かな違いがあったそうですが、祝言は今で言う宴内人前式のような感じだったそうです。
これが結婚式といわれる前のお話です。

明治時代に入り大正天皇のご成婚を記念して日比谷大神宮(現大東京神宮)で行ったのが神前式の始まりと言われております。
その後、核家族化や住宅事情などの影響もあり、自宅で祝言を挙げることが難しくなり、
かわって公共の施設や広い会場をかりて祝言同様の披露宴を挙げるようになりました。
これが結婚式の始まりだと言われております。
そして東京オリンピックを機に総合結婚式(今で言うホテルウェディング)の流行が始まりました。

H-041.jpg

ざっとお話してしまいましたが、昔はお家がとても広かったと言う事もあり、
おもてなしとして皆様をご自宅に招いてお披露目会を行っていましたが、
月日が経つにつれできなくなり、ホテルの中だけで式も披露宴も行え、更にお料理も美味しい、
と話題になりホテルウェディングが流行ったと言われております。

yokohama_0915 132346w.jpg


結婚式の歴史は長く「そうなんだ!」と感心させられるお話が多々ありました。
そして色々と調べてみて、ホテルウェディングは長くに亘って皆様に愛されて続けているのだと感じました。
ぜひ、結婚式の良さを皆様にお伝えできればと思いますicon:emoji043
ご来館お待ち申し上げております。


ウェディングコンシェルジェ 尾藤

横浜ベイホテル東急が気になったら

ゼクシィで予約しよう!

  • 見学予約
  • ブライダルフェア

気になる結婚式場は、早速クリップ!

ちょっとでも気になった結婚式場は、どんどんクリップ。お気に入りに登録しよう

資料請求して挙式・結婚式場をじっくり検討

挙式・結婚式場を見に行く前に色々調べたいなら、資料請求がおすすめ。資料を取り寄せてじっくり結婚式場を検討しよう

ページの先頭へ戻る