茨城県南・県西・鹿行エリア(ホテル)

ゼクシィnet PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. 結婚式場、挙式、披露宴会場を探す
  3. 茨城・栃木・群馬
  4. 茨城県の結婚式場
  5. 茨城県南・県西・鹿行の結婚式場
  6. ホテルグランド東雲
  7. ホテルグランド東雲のプランナーブログ「2016年05月の記事一覧」
ホテルグランド東雲:長年愛され続けてきたモダンな舞台で「和」「洋」思いのままにこだわりの祝宴
つくば駅/つくばエクスプレスつくば駅より徒歩5分、JR土浦駅より「つくばセンター」行きバス30分(終点)・つくばセンターより徒歩5分、常磐自動車道桜土浦IC、圏央道つくば中央ICより車で10分  アクセス/TEL

2016年5月の記事一覧

晴れの日

更新:2016/5/31 21:22

こんにちは。
ブライダル課 田中です。

明日からはいよいよ6月icon:emoji003衣替えですね。
一般的には
6月1日と10月1日のところが多いかと思いますので、
明日から新たな装いで気持ちも変わりますね!

ホテルグランド東雲の女性スタッフも、
スカーフの色が爽やかなブルーになり、涼しげなイメージになります。

6月に入るとそろそろ梅雨に入るシーズンです。
結婚式に雨が降ってしまうといやだなぁって思われるかも知れないですが、
日本には雨降って地固まる
雨がやんで乾いたあとは地盤もしっかり固まるというとってもいい言葉があります。

またキリスト教では雨は幸福の象徴とされ
恵みに雨であり幸せが新郎新婦に降りそそぐのですicon:emoji045

また日本ではよく結婚式は晴れの日と表現されます。

晴れ
という言葉は催しや祭り、年中行事などの
非日常を表す言葉とされており、
結婚式は雨が降っていても晴れの日なのです。

折り目や節目となる晴れの日に着るので
晴れ着 と呼んでいるのです。
どんなお天気もお二人にとっても晴れの日。

これから結婚式を控えている新郎新婦様。
どうぞ楽しんで当日をお迎えくださいませ。

幸せの鐘の音

更新:2016/5/30 13:00

こんにちは。宴会予約課 水書です。

過ごしやすい気候からだんだん夏の様な陽射しが感じられる日も多くなって来ましたね。みなさま体調はいかがですか?季節の変わり目は体調を崩しやすいと言いますので、
お気を付け下さいませ。

さて、今回は教会での結婚式にはかかせない音“ウエディング・ベル”について
少しお話させて頂こうと思います。

“ウエディング・ベル”とは、教会式の時に教会で鳴らす鐘のことを言います。
なぜ鐘をならすのか、ですが、理由の一つに結婚式を知らせるという意味があります。

結婚式にはお二人をお祝いするためにたくさんの方が参列されますが、さまざまな理由で、やむを得ず参列出来ない方もいらっしゃるかと思います。
そういった方々に鐘を鳴らすことで「私たち無事に式を挙げましたよ」ということを報告して、やむを得ず参列出来ない方々もその鐘の音を聞くことで、遠くにいながらも一緒にお祝いしていることを感じてもらえるように…との想いも込めているのです。

最後の方は私の想いが強く出てしまったかもしれませんが(笑)

東雲にももちろんお知らせの鐘“ウエデング・ベル”がございます。
幸せいっぱいのお二人の幸せの瞬間をご家族・ご友人・大切な方・それだけではなく
お二人を知らない方にも届くように、東雲の鐘は鳴り続けます。

“ウエディング・ベル”が鳴る時、大切な方々を思い浮かべてみてはいかがでしょうか?
きっとお二人の想いをのせて、素敵な音を届けてくれるはずです。

人前式

更新:2016/5/29 17:30


こんにちは。ブライダル課の川島です。



もうすぐ5月も終わり6月ですね。

梅雨の時期ですが、季節の花である紫陽花が咲くので楽しみですicon:emoji044




今回は人前式(じんぜんしき)についてご紹介致します。


人前式とは、「ひとまえしき」と書くように

参列してくださるゲストの皆様にお2人の愛を誓う挙式スタイルです。




諸説あると言われておりますが、人前式の歴史について

ご紹介させていただきます。



昔ヨーロッパでは同じ宗教同士でしか結婚をすることが出来ませんでした。

そこで無宗教同士で結婚式を行いましょうとなりました。

この出来事が人前式の始まりと言われております。



また、神前式が一般に広まる昭和中期までは「家婚式」といって、

ご新郎様のご自宅で挙式と披露宴を行うことが多かったそうです!

家婚式が人前式のルーツとなり、現在の人前式へと繋がっているのですね◎



「宗教にとらわれず、親御様やご友人の皆様の前で結婚の誓いをしたい 」

「ご列席される皆様との一体感を大切にした、絆が深まる挙式にしたい 」

「自分たちらしい言葉で結婚生活に向けた宣言をしたい」


挙式スタイルについてお悩みの際

このようにお考えのお2人に人前式がオススメです!



人前式は挙式の進行に決まりごとがございません。


ですので形式にはまらずに、式次第を

お2人でアレンジをすることが出来ます。



進行のアレンジ例として挙げさせていただきますと

指輪交換の前にリングリレーという演出を行うことが可能です。



リボンに通した指輪がゲストの皆様の手から手へと渡りお2人の元へ。

ゲストの皆様は指輪を送りながら祝福の気持ちを込め、

それを受け止めたお2人は幸せを誓います。


このようにゲスト参加型となり

幸せがお2人から皆様へ広がっていき、とても素敵ですよね




挙式スタイルをお考えの際に是非参考にしてみてくださいね♪

100本のバラ☆

更新:2016/5/28 15:26


 こんにちは!ブライダル課 坂本です。

最近は少し涼しいですねicon:emoji045
暑い日が続いておりましたので、過ごしやすいですicon:emoji003

先日お手伝いをさせて頂きましたT様・U様のウェルカムグッズが素敵でしたのでご紹介させて頂きます♡

お2人のご結婚式、テーマのひとつが『バラ』でした♪
と言いますのも、実はプロポーズの際 新郎様から新婦様へ100本の真っ赤なバラをお贈りになられた という本当にロマンチックなエピソードをお伺いさせて頂いたところが始まりです(*^_^*)

世の女性たちの憧れですよね☆



新婦様はそのバラをプリザーブドにして時計として飾られており、当日のウェルカムグッズにも並べられておりました。


IMG_1113.JPG


そして披露宴では!!!新郎様から新婦様へ2度目のサプライズ♡
バラの花束100本を贈られました(*^。^*)

今度は祝福してくれている大勢のゲストの前でicon:emoji045
新郎様らしい、とっても素敵なサプライズでした。


T様・U様 この度は誠におめでとうございます!!
またいつでも遊びにいらして下さいね(#^.^#)

結婚式のご準備

更新:2016/5/27 18:55

皆様こんにちは! 宿泊課の中島です。

この時期は爽やかな心地良さを感じながらも
夏のような日差しのときもあり、梅雨の走りのようなときもあり、
本当にさまざまです。
5月もいよいよ最後の週末にさしかかり、
当ホテルでもいくつかの結婚式が予定されております。

結婚式の前日や当日お泊まりいただくお客様、
宿泊課としましてはわずかな時間ではありますが、
気持ち良くくつろいでいただけますよう
スタッフ一同精一杯お手伝いさせていただきます。

結婚式までの道のり―、
いろいろなご質問・ご相談、何でもお話くださいませ。
人生の最高の思い出になりますように。。。

和のコーディネート

更新:2016/5/26 19:12

こんにちは
最近は日中 暑い日が続いておりますね
少し早いですが 私は
夏バテ気味です・・・
  まだまだこれから暑くなりますので
頑張っていきたいと 思います

 先日担当させて頂きました H夫妻
ウェルカムアイテムも『和』のかわいらしい
デザインでした
 
 ウェルカムドールには
御新郎 御新婦様のお名前の札が
おいてあり とても ほのぼのした 雰囲気でした

116.JPG


  会場のコーディネートも『和』で統一
108.JPG
とても素敵な雰囲気でした
 
 お2人のお人柄もとても伝わってくる
ご披露宴でした 
H夫妻 末永く お幸せに

ブライダル・サービス講座

更新:2016/5/25 09:13

おはようございます。

5日前の事ですが、市内になるブライダル専門学校の生徒様に向け
ブライダル・サービス講座を催させて頂きました。

13221021_817801118352217_915375413475290227_n.jpg



どの生徒様も真剣な眼差しで一所懸命受講されておりました。


ホテルグランド東雲は各分野に於きまして経験豊富な知識溢れるスタッフが沢山おります。


ウエディングのご相談もどうぞお任せください。

皆様のお越しをお待ちしております。





               ホテルグランド東雲  支配人  竹内紀之

お花の演出

更新:2016/5/24 09:54

ブログをご覧の皆様、こんにちは!
ブライダル課宮本でございます

さて 本日はお花を使った演出をご提案させていただきます

ご結婚式の際に新婦様がもたれるブーケ、
そして揃いの花材でつくられた新郎様の胸に挿すブートニア。

このブーケとブートニアには中世ヨーロッパから伝わるある言い伝えが
由来になっていると言われています。
1人の青年が愛する女性のために村人から1輪ずつ花を集めブーケを贈って
結婚を申し込んだそうです。
そしてそのプロポーズに「よろしくお願いします」という気持ちをこめて
渡されたブーケの中から1輪を抜き取って彼の胸に挿したそうです。
それがブーケ・ブートニアの始まりと言われております。

またそのブーケが12本のバラを集めた、という説があるそうで
その12本のバラをゲストから集めるセレモニーが【ダーズンローズセレモニー】でございます。

そのバラには1本ずつそれぞれ異なる意味がございまして
<感謝><誠実><幸福><信頼><希望><愛情>
<情熱><真実><尊敬><栄光><努力><永遠>

「これらの全てをあなたに誓います」の心をこめて
ご新郎様からご新婦様にプレゼントするのです。


人前結婚式ではもちろん、再入場でのサプライズ演出でも
取り入れやすい演出となっております。

他にもたくさんの演出をご提案させていただきますので、
是非プランナーにご相談くださいませ♪

夏日 真夏日

更新:2016/5/23 15:25

皆様、こんにちは。
ブライダルフロント宮野でございます。

まだ、5月というのに、本日は日本各所で30℃を超える真夏日となったところも
多いようですね。
つくば市でも29℃まで気温が上がり、梅雨を飛び越えて夏!!といった雰囲気です。

急な気温の上昇で熱中症等、皆様気を付けて下さいね~。

さて、ホテルグランド東雲ではこの度、フェイスブックとインスタグラムを立ち上げさせて
頂きました。ブライダルの情報を随時更新していく予定となりますので、
是非、ご覧頂ければ幸いでございます。

まだまだ、仕組み?等で、スタッフあたふたしておりますので、
変なトコロがありましても、そこはご容赦頂きたく・・・

今後のイベントも随時更新予定となりますので、今後共、
ホテルグランド東雲ブライダルフロントをよろしくお願い致します!

ジューンブライド

更新:2016/5/22 17:09

こんにちは。サービス部レストランの近藤です。

五月晴れの今日この頃いかがお過ごしでしょうか?


もうすぐ6月、ジューンブライドですね。

この業界に入るまでは6月の一番結婚式が多いと思っていたのですが

秋にご結婚式を行う方も多いそうですね。

これからご結婚式をお考えの方だと秋くらいに日程を検討中でしょうか。

当館に足を運んで頂いた際には結婚式当日の方を見る機会も多いかもしれないですね。

百聞は一見にしかず、ぜひご自身の結婚式を重ねて頂ければと思います。

ホテルグランド東雲が気になったら

ゼクシィで予約しよう!

  • 見学予約
  • ブライダルフェア

気になる結婚式場は、早速クリップ!

ちょっとでも気になった結婚式場は、どんどんクリップ。お気に入りに登録しよう

資料請求して挙式・結婚式場をじっくり検討

挙式・結婚式場を見に行く前に色々調べたいなら、資料請求がおすすめ。資料を取り寄せてじっくり結婚式場を検討しよう

結婚式場へのお問合せはこちら

結婚式場の詳細情報や、ブライダルフェア内容などで確認したいことがあればこちらから問合せできます

ページの先頭へ戻る