茨城県北・県央エリア(式場・ゲストハウス)

ゼクシィnet PRODUCED BY RECRUIT

 

NEW

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. 結婚式場、挙式、披露宴会場を探す
  3. 茨城・栃木・群馬
  4. 茨城県の結婚式場
  5. 茨城県北・県央の結婚式場
  6. STONE FOREST(ストーンフォレスト)
  7. STONE FOREST(ストーンフォレスト)のプランナーブログ「2015年10月の記事一覧」

2015年10月の記事一覧

  • 1

フォレスト

更新:2015/10/29 13:01


水戸市結婚式場ストーンフォレスト檜山です☆

今月も残りわずかにとなってきましたね(´・ω・`)
残すところ2015年もあと2ヶ月です。。
寒さに負けずお仕事・プライベート充実しましょう!!

先日、スタッフでご飯に行きました(*´з`)
場所は…"加護や フォレスト店"というところ
同じフォレストが名前に入っていたため一気に
親近感がわいてきました(笑)
お店の雰囲気もお料理もすごく良くて
また行きたいなーと思いました。。

ストーンフォレストからも
近い場所にありまして、
結婚式の二次会にもおすすめです☆

お料理の写真撮ろうと思って楽しみにしていたのに
食べ始めたら忘れてしまった為
お写真は前菜のみ…(笑)

加護や.jpg


お料理がおいしいので
お酒もすすみますね♪

是非気になった方はチェックしてみてください(^_-)-☆

週末情報

神様の前で・・・

更新:2015/10/28 13:42

神様の前で挙式を行う・・・”神前式”

厳粛な雰囲気で、良い緊張感のなか

執り行われる式。


私も初めて見たとき

本物の挙式だなぁという印象を持ちました。


そんな”神前式”を挙げられました、

おふたりが、Tさん♡Hさん

快晴で広い空に見守って頂きながら・・・

IMG_5727.JPG


いつも笑顔でふんわりとしたおふたりの表情が

挙式の際、御社殿まで参進していく際は

緊張感のある表情で、向かわれました。


そして、無事に挙式を結んだ際の時の表情が

すごく安心されてホッとされた表情だったことを

覚えています^^


そして、ストーンフォレストへ来られて

ご親戚様とご一緒に、ご友人様・会社の方々で

御新郎新婦様を”折鶴シャワー”でお迎えになられ、

いつものおふたりの笑顔以上の

さいっっっっこうな笑顔でのなかのガーデンセレモニー八分音符


披露宴もおふたりらしく

おふたり色の披露宴となりましたね^^


そして、おふたりと一緒に結婚式をつくりあげた

ご両親様、家族の方々。

【ウェルカムボード】

御新郎様のお母様が手作りで

”トールペインティング”という筆を使って作り上げるもの

完成度が凄すぎまして、立派でした。

【プリザーブドフラワー装飾】

御新婦様のお母様の手作りで

披露宴会場メインテーブルの後ろ中央に

ハート型の可愛らしいリース

(御新婦様のウェディングドレスの際のブーケの色に

 合わせて、作られたんです♡)

リース以外にも、受付辺りへのプリザーブドフラワーの装飾も

ご用意頂きました*

【受付、控室、ガーデン装飾】

御新婦様のお姉さまのアイテム手作りで

すごい素敵な、パーティ装飾で

やはり雰囲気からゲストの方々に楽しんでいただきたいという

お気持ちがあってのことだと思います。




みんなの力があって、創りあげていく結婚式。

とてもすてきですね・・・。



みんなでつくる結婚式



STONE FOREST 武士







更新:2015/10/25 21:38

皆さんこんばんはicon:emoji003icon:emoji048
ストーンフォレストの杉山です。いつもブログをご覧いただきまして誠にありがとうございます。

私事ですが、先日お休みの日に近場の海に行ってきましたicon:emoji045
夏の暑い海と少し違ってまたよかったですicon:emoji008 
皆さんもたまに息抜きしにいってみてください(#^.^#)

豆知識勉強会☆

更新:2015/10/23 20:13

「結納」について その4(最終回)

 ~考察、結納に関する未来~
◆意外に知らない結婚式特有の習慣・しきたりの「意味」をご紹介します。広く伝えられている内容をご紹介しますが、地域・宗派などにより風習の違いや解釈の違い、諸説ある場合もありますのでご了承ください。
第四回(最終回)は、考察と結納に関する未来予測をしてみます。


  【9】結納内容のエリア差はなぜ生まれたのか?
 これまで述べた通り、結納の内容は、大きく関東式、関西式、九州式に分かれており、 また、本格式や略式が存在します。結納をとり行うにはそれらのエリア差がある形式を 事前に取り決め、男性側、女性側双方とも、その形式に合わせなければなりません。
結納内容のエリア差は、結納が古くからの歴史を経ている儀式のため、時代を経て その土地柄やしきたり、風習に影響を受けて変化してきた結果ではないかと考え られます。  

【10】時を経て変化する結納の位置づけ
 ゼクシィ結婚トレンド調査の過去の数字を見てみると、仲人を立てたカップルは首都圏でも 1995年に61.7%を記録して以降減少し、1997年には52.0%、1999年には 27.5%、2003年は3.8%をそれぞれ記録しました。
2004年以降は1%前後しか記録 しておらず、今となっては仲人を立てることは非常に少数派になっています。
 一方、結納の実施割合は、1995年に48.7%を記録、翌年1996年には52.1%を記録 するもそれ以降は漸減し、1997年には51.3%、1999年には47.5%、2003年は 31.3%をそれぞれ記録しました。
しかしながら2004年以降はおよそ20%~30%の 実施割合を維持しており、現在でも仲人を立てなくても結納はとり行われているのが 分かります。

【11】結納未来予測
 結納はもともと仲人がいることが前提でとり行われていたわけですが、前述の通り、最近で は仲人をほぼ立てません。
それにもかかわらず、現代でも約20%~30%の割合で結納が とり行われているのには少し驚きを感じました。
しかしながら略式でも実施するこの状況は、 結納が元来持っている結婚するつもりの二人あるいは家族同士の絆を深めあう、 あるいはけじめをつける、というセレモニーとしての意味・意義が現代でも脈々と 引き継がれていると感じじました。

もちろん結納だけが絆を結ぶものではございませんが、何事も心の本質が大切です☆


 結納において品々を交わす時の言葉(口上)では、「幾久しくお納めくださいと述べる のに対し、「幾久しくお受けいたしますと受けます。まさに、幾久しく二人が幸せになって 欲しいという気持ちが込められているのでしょう。表現は厳かですが、だからこそ二人に とっては結納という機会において身の引き締まる思いとなるに違いありません。  これからも、結納は更に簡略化されたりして表面的には形を変えていくかもしれませんが、 二人の間および両家との間で絆を深めあう、けじめをつける機会として結納がなくなる ということはなく、引き続き、未来のカップル達がその意義・意味を理解し受け継いで いくことでしょう。



これからもストーンフォレストでは思いの繋がる大切な時間をサポート致します☆

秋の味覚を満喫しながら・・・

更新:2015/10/22 14:34

秋といえば…

柿、栗、かぼちゃ、さつまいも

そしてキャンプetc・・・

そんな秋味をふんだんに味わって結婚式を挙げられたおふたりが

Sさん*Yさん^^

FullSizeRender.jpg


いつもいつも楽しさいっぱいのお二人で

当日もおふたりを鏡に映し出すかのように

ゲストの方々の楽しく、終始笑顔で笑っておられました。

御新郎様の特技・趣味である”DJ"を披露宴中に行ったり、

御新婦様の素敵なお顔立ちがさらにひきたつ

クラシカルなカラードレス・ヘアメイクに

再入場時のゲストの方々の反応といったら・・・

もうすっっっっっっっごい歓声でした。

そんなおふたりの写真をたくさんUPさせて

いただきたいのですが、おふたりにお見せできるようになってから

また改めてUPしたいと思います!

是非たのしみにお待ちくださいませ^^


秋も・・・冬も春も夏も四季ごとに自然の力が


STONE FOREST 武士

水戸市の結婚式場ストーンフォレストです。

ブログを見ていただきありがとうございます。

今回は、春の時期に結婚式をご検討されている方にお得なプランが登場しましたのでご紹介しますねicon:emoji044

2016年の3月・4月・5月に挙式をされると、なんと・・・


最大 ¥1,300,000 OFF


内容によっては異なりますが、話を聞く価値はありますよね

緑が溢れ、心地よい風が吹くこの人気シーズンがお得になるのは必見です。
ストーンフォレストで自然を感じてくださいね。

メイン.jpg

フェアでお待ちしておりますicon:emoji043

【簡単TEL予約はこちらからどうぞ】
    
  029-248-3600



豆知識勉強会☆

更新:2015/10/5 18:36

「結納」について その3 ~地域別の結納品の特徴~




◆意外に知らない結婚式特有の習慣・しきたりの「意味」をご紹介します。広く伝えられている内容をご紹介しますが、地域・宗派などにより風習の違いや解釈の違い、諸説ある場合もありますのでご了承ください。
第三回目では、関東、関西、九州の地域別の結納品の特徴をみてみましょう。



  【8】地域別の結納品の特徴

(1)関東式の結納品
※該当地域は関東地方、東北地方、北海道、沖縄地方となります。
 「結納」について 結納品の9品目が基本的なフルセットになっています。 他に、9点セットから家内喜多留と松魚節を省いた7点セット、さらに子生婦と寿留女を省いた5点セットもあります。
 結納金の名称は『御帯料(おんおびりょう)』(あるいは金包(きんぽう))といい、 結納金とは別に『家内喜多留(やなぎだる)』という 名目で酒肴料を包みます。(結納金の一割位が目安です)  関東式の目録の宛名は関東圏の場合は「本人」→「本人」宛て北関東、東北、 北海道、沖縄の場合は「父親」→「父親」 宛てでそれぞれ書きます。
 以下に、一部地域における特徴的な結納品について述べます。
宮城では、「貰受状」という印刷物を結納品目に加えることがあります。 これは「嫁に貰います」という証文で、候文でかかれており、これに対して嫁方では「進参状」 つまり「嫁にやります」という証文を婿方におくるしきたりになっています。 ・新潟の長岡地方では「多喜茶」といって、お茶を結納品に加えます。 この習慣の由来については、「お茶の木は常に青々と葉が茂り大木の日陰でも育つ (姑のそばでも円満に育つ)ということで、昔殿様が広めた」といわれ、 「それを受けた嫁側は子袋にいれて親類に配る」のがしきたりです。 ・石川・福井では、結納品として「福地」つまり服地を加えることが多いです。 現在では洋服生地か既製服を贈ることが一般的になっています。


(2)関西式の結納品
※該当地域は関西地方、近畿地方、東海地方、中国地方、四国地方となります。  松(結納金金封)、竹(酒料金封)、梅(肴料金封)、寿留女、亀(末広)、高砂人形、 指輪・記念品、鶴(熨斗)、子生婦の9品目が基本的なフルセットの結納品になります。 ひとつの飾り台にすべての結納品を乗せる関東式に比べて、関西式はそれぞれの 結納品を飾り台に乗せるので豪華になります。 松竹梅の水引飾りに結納金(小袖料)、酒料(家内喜多留/やなぎだる)、 肴料(松魚料/しょうぎょりょう)、の合計3つに分けてお金を包みます。酒肴料は 結納金の一割程度を目安にします。(例:結納金が100万円の場合、酒料5万円、肴料5万円)
 なお、5点セットは松・竹・梅と鶴・亀7点セットは5点セットに高砂人形と 指輪・記念品台が加わり、9点セットではさらに寿留女と子生婦が加わります。 関西式の結納では、目録を品目に数えません。目録の宛名は「家」→「家」 宛て ですが、一部の地域で 「親」→「親」 宛ての書き方もあります
 以下に、一部地域における特徴的な結納品について述べます。
奈良では、一般に化粧品セットを品目に加えています。 ・愛媛の松山地方では昔から、花嫁の履物と足袋を結納品として持参するのがしきたりです。 最近は現物でなくお金でする人も増えています。 ・鳥取では、結納の際「八木料」つまり米料を贈るのがしきたりです。米を巾着に一合ずつ入れます。


(3)九州地方の結納品
※該当地域は、九州地方全県(福岡・大分・佐賀・長崎・熊本・宮崎・鹿児島)となります。  角樽、松(小袖料・結納金)、竹(子産婦)、梅(寿留女)、鶴(熨斗)、亀(寿恵廣)、 指輪台、高砂人形、御知家(お茶)の9品目が基本的なフルセットです。  目録の宛名は、「家」→「家」 宛てとなります。
 九州では地方によって、通常の結納品に加えて「清酒」「お茶」「真鯛」の現物を用意します。 また、結納を重要な儀式として重んじていますので、結納飾りも豪華なものが多くなります。 結納の前にも、お茶や、鯛、お酒などを持参する、「久喜茶/くきちゃ」、「寿美酒/すみざけ」 などと呼ばれる習慣があります。
 次に述べる通り、九州では各地域で、結納前に行う儀式にも特徴があります。
福岡県北部では、婚約が決まったら大安吉日を選んで酒一升、鯛一匹を仲人又は婿方の 親が嫁方へ持参します。一生一代の意味があります。 ・福岡県南部では、婚約が決まったら大安吉日を選んで酒一升、鯛一匹、お茶包みを仲人又は 婿方の親が嫁方へ持参します。 ・大分地方(別府・大分)では酒2本、鯛2尾を「要打ち」として嫁方へ持参します。 最近ではあまりみかけませんが、反物を持参する事もあります。大分郡部では「壽留」と呼ばれています。 持参する物は同じです。大野郡では「日ぎわめ」と呼ばれています。同じく持参する物は同じです。 ・佐賀では、背振地区では「きまえ酒」、鳥栖地区では「固め」、大詫間地区では「固めドックリ」と 呼ばれているしきたりがあり、吉日を選び仲人が酒一升と鯛一匹を嫁方へ持参します。嫁方では 仲人に酒肴を出して接待をします。又、嫁方ではそれを披露する場合があります。 有明海沿岸地域では鰤(ブリ)や水産加工品(カマボコ・竹輪)等を結納と一緒に持参します。 ・長崎地方では、佐世保市・長崎市で酒一升、鯛一尾を「固め」として嫁方へ持参します。 ・熊本・八代地方では酒1本、鯛1尾を「壽美樽」として嫁方へ持参します。 ・鹿児島地方では酒一升、鯛一尾を「嫁じょもらい」として嫁方へ持参します。又は菓子折り を持参することもあります。


地域の違いはありますが両家の絆を結ぶ儀式ですのでしっかり相談しましょう☆
φ(..)メモメモ

第四回につづく・・・
  • 1

STONE FOREST(ストーンフォレスト)が気になったら

ゼクシィで予約しよう!

  • ブライダルフェア

気になる結婚式場は、早速クリップ!

ちょっとでも気になった結婚式場は、どんどんクリップ。お気に入りに登録しよう

資料請求して挙式・結婚式場をじっくり検討

挙式・結婚式場を見に行く前に色々調べたいなら、資料請求がおすすめ。資料を取り寄せてじっくり結婚式場を検討しよう

結婚式場へのお問合せはこちら

結婚式場の詳細情報や、ブライダルフェア内容などで確認したいことがあればこちらから問合せできます

ページの先頭へ戻る