茨城県北・県央エリア(式場・ゲストハウス)

ゼクシィnet PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. 結婚式場、挙式、披露宴会場を探す
  3. 茨城・栃木・群馬
  4. 茨城県の結婚式場
  5. 茨城県北・県央の結婚式場
  6. STONE FOREST(ストーンフォレスト)
  7. STONE FOREST(ストーンフォレスト)のプランナーブログ「2015年09月の記事一覧」

2015年9月の記事一覧

  • 1

さりげない幸せ。

更新:2015/9/10 19:36

結婚式当日・・・

受付でお出迎えしてくれていたのは・・・

FullSizeRender.jpg


このおふたり。

新郎新婦になりかわって、

大切なゲストの方々をお迎えするという

大役を無事に行うことができました。






後姿を見てみると・・・

さりげないところで新婦様(シェリーメイ)を

支えてあげている新郎様(ダッフィ)でしたハート

11.jpg



※実は・・・このおふたりの衣装はなんと新婦様のお母様の手作りだったんです!

 ほんとうに、凄すぎますハート







さりげないところにも幸せが。


STONE FOREST 武士

豆知識勉強会☆

更新:2015/9/9 13:16

今日は前回の続きです☆


「結納」について その2 ~手順や結納品、結納金~

◆意外に知らない結婚式特有の習慣・しきたりの「意味」をご紹介します。広く伝えられている内容をご紹介しますが、地域・宗派などにより風習の違いや解釈の違い、諸説ある場合もありますのでご了承ください。
第二回目では、結納のスタイル、簡略式の結納の手順、代表的な結納品の種類などについてお伝えします。
  【4】結納のスタイル
 結納のスタイルで伝統的なものは、仲人が双方の家を行き来して結納品を交換する 「往復型」と言われる関東式です。この場合を「結納を交わす」と言います。 一方、関西式の「片道型」は、男性だけが結納品を贈り、後日女性が「お袴料」を男性に納めるやりかたです。 この場合を「結納を納める」と言います。
 これらの伝統的なスタイルはいずれも仲人が双方の家を行き来する形式です。 最近では、仲人をたてるケースはほとんどないので、結納を行う場合は、双方の家で行うのではなく、 女性の家だけ、あるいは、ホテルやレストランなどに一同に会して行う簡略式が増えています。
【5】簡略式の結納の手順
 仲人を立てない簡略式の結納の手順ですが、当日は仲人の代わりに、男性側の父親が進行役を務め、 あいさつや口上は各々の父親が、結納品や受書を運ぶのは、各々の母親が務めるのが一般的です。
(1)全員着座し、「よろしくお願いします」とあいさつします。
(2)男性側の父親が始まりのあいさつをおこないます。
(3)男性の母親が女性に、結納品を運びます。
(4)女性側が本人、父親、母親の順に目録を改めます。
(5)女性の母親が男性側に受書を渡します。
(6)女性の母親が結納品を運び、男性が目録を確認します。
(7)男性の母親が結納品を飾り、受書を女性の前に運びます。
(8)締めのあいさつを最初に男性側の父親が行い、その後女性側の父親が返礼を述べます。

【6】結納品

 結納とは、本来、両家が新しく婚姻関係を結ぶために、共同で飲食する酒肴、 つまり、お酒のごちそうを意味しますが、そこへ、次第に花嫁の衣装や身のまわり品、 さらにお金が加わりました。
 その当時から変わって、現在は、関東の基本的な結納品でいうと、1、目録、2、長熨斗、 3、金包、4、末広、5、友志良賀、6、子生婦、7、寿留女、8、松魚節、9、家内喜多留の9品目の セットになります。
、目録(もくろく)   ・・・結納品の内容が書かれたものです。
2、長熨斗(ながのし)   ・・・長寿や発展の象徴とされるのしあわびです。あわびの肉を干して長く伸ばしたものです。
3、金包(きんぽう)   ・・・結納金を包んだものです。
4、末広(すえひろ)   ・・・純白の扇子です。末広がりという縁起物と無垢の象徴となっています。
5、友志良賀(ともしらが)   ・・・白い麻糸です。夫婦が共に白髪になるまで、仲むつまじくという意味が込められています。
6、子生婦(こんぶ)   ・・・子宝に恵まれるようにという意味をあらわす「よろこぶ」の意味もあります。
7、寿留女(するめ)   ・・・するめののしたもので、幾久しく縁が続き、噛めば噛むほど味がでる夫婦であるようにという意味を表します。
8、松魚節(かつおぶし)   ・・・男性のたくましさを表します。
9、家内喜多留(やなぎだる)   ・・・「柳樽」とも書き、祝いの酒のことです。福がたくさん訪れるようにという意味が込められています。

「2つに別れない」ように、結納品の品目の数は、奇数にし、両家の間で同じでなければなりません。 これらの結納品は関東式のオーソドックスな結納品セットで4~5万円でデパートや結婚式場で売っています。
 結納品の名称や種類は、「関東式」と「関西式」など、地方によって大きく異なります。 簡単に言えば関東式はシンプルで、関西式は豪華に行われる傾向にあります。 よって、結納を行う土地のしきたりに準じるのなら、結納品は現地で調達するのが無難です。 結納品の違いについては別途記します。


【7】結納金と結納返し、婚約指輪
 
結納金と結納返しは結納品の金包に相当します。結納金はもともと、「御帯料」として贈る もので、本来は実際に帯などの現物を贈っていましたが、現代では、結婚の支度金として 贈るのが一般的になっています。
 結納金はだいたい本人の月給の2~3倍(ゼクシィ結婚トレンド調査2010によると 平均91.2万円)というのが目安となっています。
 最近の結納では、現金と婚約指輪を贈るケースが一般的で、指輪にかけた金額により、 結納金の金額も変動します。  結納返しは、関東地方では、半返しです。関西では嫁入りの時に1/3程度を おみやげとして持って行くのがならわしでした。現在では、初めから結納金を半額に して半返しを省くというやり方もあります。


φ(..)メモメモφ(..)メモメモ   つづく・・・


豆知識勉強会☆

更新:2015/9/5 18:01

結婚式場ストーンフォレストの飯島です(^_^)/

久しぶりのブログです(^_^;)
皆様よりお問い合わせ頂いております「結納」について
ゼクシィさんがわかりやすい記事をだしていたので是非ご紹介したいと思います!

「なになに?」「どうすればいいの?」という方は必見です!





「結納」について その1 ~起源や実施率~


◆意外に知らない結婚式特有の習慣・しきたりの「意味」をご紹介します。広く伝えられている内容をご紹介しますが、地域・宗派などにより風習の違いや解釈の違い、諸説ある場合もありますのでご了承ください。

現在「結納」は、地域によって様々なスタイルでとりおこなわれています。 今回は、結納の今をまとめてみました。
第一回目の今回は、結納の意義、起源、実施率などについてです。


【1】婚約と結納
 結婚当事者であるカップルが結婚意志を確認し、約束を交わすことを「婚約」と言います。  婚約にはいくつかのスタイルがあります。そのスタイルには婚約パーティや婚約記念品の 交換などがありますが、その中でも日本では最も伝統的で最もポピュラーなスタイルが結納です。  結納とは、本来は、男性が結婚を希望する女性に、結婚の約束のしるしとして物を 贈ることです。そして、女性はその気持ちに何らかの形で答礼するというのが基本となっています。


【2】結納の起源

 結納とは、その起源は1,400年前の仁徳天皇の時代にまで遡り、古来、新たに親族となる 両家が、飲食をともにし、おおいに祝ったことがはじまりといわれています。 結納の語源にも諸説あり、「結いのもの」つまり宴席で共に飲食する酒と肴を意味しているとも、 「云納(いい入れ)」という婚姻を申し込む言葉から転じたものともいわれています。


【3】現代の結納の実施率

 ゼクシィ結婚トレンド調査2010によると、結納を実施した割合は、 全国(推計値)29.9%、 北海道16.7%、青森・秋田・岩手46.1%、宮城・山形45.6%、福島50.9%、 茨城・栃木・群馬37.2%、首都圏20.1%、新潟33.4%、長野40.5%、その他....


東北地域を除くと、茨城は多いですね!
私も数多くの結納を預かっておりますが結婚式とは別物で感動があります☆
伝統を伝えていくことも私たちの務めです(#^.^#)



次回は・・・
「結納」について その2 ~手順や結納品、結納金~



ご当地グルメ☆

更新:2015/9/4 21:09



水戸市結婚式場ストーンフォレスト檜山です☆

先日お休みの日に伊豆に行ってきました( *´艸`)
海が青くてすごく綺麗で癒されてきました♪

伊豆は地魚や海鮮丼が人気でして
中でも、桜エビが獲れるのは日本中で伊豆だけだそうです。。
後はご当地グルメとしては、
わさびアイス・豆腐ミルクアイス・塩ミルクアイスと…
変わり種のアイスが売ってました☆

以前、スタッフの一人が必ず長野に行くときにわさびのアイスをたべる!と
聞いてましてわさびアイスの存在は知っていたのですが…
伊豆にもなんと!わさびアイスが(笑)
おもわず即注文(^^)/
ベースはミルクなのですが、本わさびがところどころあって
クセになる味でした♪
先程、スタッフに話したらやはり長野の物とは少し違うようでした(/・ω・)/

わさび.jpg

手前はわさび、後ろは豆腐みるくです。。
見た目は…一緒ですよね(笑)
ぜひ一度ご賞味ください(^_-)-☆

  • 1

STONE FOREST(ストーンフォレスト)が気になったら

ゼクシィで予約しよう!

  • ブライダルフェア

気になる結婚式場は、早速クリップ!

ちょっとでも気になった結婚式場は、どんどんクリップ。お気に入りに登録しよう

資料請求して挙式・結婚式場をじっくり検討

挙式・結婚式場を見に行く前に色々調べたいなら、資料請求がおすすめ。資料を取り寄せてじっくり結婚式場を検討しよう

結婚式場へのお問合せはこちら

結婚式場の詳細情報や、ブライダルフェア内容などで確認したいことがあればこちらから問合せできます

ページの先頭へ戻る