石川県全域エリア(式場・ゲストハウス)

ゼクシィnet PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. 結婚式場、挙式、披露宴会場を探す
  3. 北陸・甲信越・静岡
  4. 石川県の結婚式場
  5. 石川県全域の結婚式場
  6. マリアージュ金沢
  7. マリアージュ金沢のプランナーブログ「衣装の記事一覧」

マリアージュ金沢 ●ベルセレマグループ

マリアージュ金沢:今春、待望のリニューアル完成!新チャペルでのウエディングをお手頃価格で!
金沢駅/金沢駅兼六園口(東口)出口より車で20分、北陸自動車道金沢西ICより車で5分  アクセス/TEL

衣装の記事一覧

  • 1

♡花嫁様のグローブ♡

更新:2017/4/8 20:00

icon:emoji047花嫁様のグローブicon:emoji047



挙式などで花嫁様が身につけているグローブicon:emoji045



グローブにも素敵な意味がこめられているんですicon:emoji003



 一つ目の理由として


icon:emoji044欧米からの言い伝えとして幸せを妬む悪魔や災いから身を守るアイテムとして身に着けるicon:emoji044



2つ目の理由として




icon:emoji044結婚前の花嫁は無垢でけがれのない存在であると言われていることから無垢を表しているicon:emoji044




と言われていますicon:emoji010icon:emoji048




また指輪交換の際にグローブを外すのですが



新郎様に向けて



「今からあなたのものになります」icon:emoji059



という新婦様の誓いが込められてるんですicon:emoji056icon:emoji057  




何気なくつけているグローブですが 素敵な意味で溢れていますicon:emoji047icon:emoji047



uu.jpg



icon:emoji047新郎様・お父様の持つ白手icon:emoji047



新郎様がタキシード お父様がモーニングicon:emoji017icon:emoji017



衣裳を着た際に 白手(はくて)を持つんですicon:emoji003



なぜ、白手が必要なのicon:emoji008??



と疑問を抱いた方も いらっしゃると思います!!



実は白「剣」にみたてて使いますicon:emoji044


新郎様は   「いざとなるとこの剣で彼女守る」   という意味がこめられておりicon:emoji048



この剣で   「彼女を守ってきた」   という男らしい二つの意味がこめられているんですicon:emoji046icon:emoji048


   
衣装の細い部分にまで由来がきちんとある



それを理解していただいて結婚式をされると 幸せ感がアップすること間違いなしですicon:emoji069icon:emoji068




ii.jpg







  

お色直し

更新:2017/2/20 20:00

icon:emoji047お色直しicon:emoji047



披露宴などでお色直しを行う新郎新婦様は沢山いらっしゃると思いますicon:emoji069



そこで、雰囲気をガラッと変えてみませんかicon:emoji003icon:emoji022



ドレスから和装に変えるんですicon:emoji059icon:emoji062


色打掛などはすごく素敵です・・・icon:emoji045icon:emoji045



なにか思い出に残せる披露宴にしたい!!


とお考えでしたら、新郎新婦様、


ご本人が衣装で印象つけるicon:emoji044


って言うのもひとつの考えですよねicon:emoji010icon:emoji009



15235693_1178946655506576_5355107071509777618_o.jpg

ブーケの紹介

更新:2015/1/26 22:15

こんにちは、衣装室のナカオですicon:emoji003

先日、衣装室入口のドレスを変更しましたicon:emoji055

IMG_0716.JPG

今回のテーマは、「バレンタインicon:emoji048」ですicon:emoji009
なので、おかしのいっぱいついたネックレスがセットになった、真っ赤なドレスをディスプレイしてみましたicon:emoji069


そして、右側にあるブーケをよ~~~~く見てみてくださいicon:emoji083
IMG_0717.JPG
ブーケがケーキの形なんですicon:emoji009
しかも、チョコケーキicon:emoji060造花ならではの、ブーケですねicon:emoji045icon:emoji044icon:emoji045


実は、今いろんなブーケをディスプレイしてますicon:emoji056
IMG_0718.JPG

天井からぶら下がってますが、これもブーケなんですicon:emoji003
かごのような、月のような形のブーケicon:emoji056

IMG_0719.JPG
バックのの中にお花が入ったブーケicon:emoji056
二次会や、ちょっとした食事会に持つと、何も持たないより、華やかになりますicon:emoji046


いかがですか??
もし気になりましたら、いつでも見に来てくださいicon:emoji047
マリアージュ金沢地下衣装室で、お待ちしておりま~~~~~~~すicon:emoji048icon:emoji003icon:emoji048

成人の日

更新:2015/1/13 00:20

こんにちは、衣装室 ナカオですicon:emoji003

今日は「成人の日」
成人された、20歳の皆様、おめでとうございますicon:emoji067
大人の仲間入りですねicon:emoji047

今現代では、20歳で成人式なるものをしますが、大昔の平安時代では、男性は「元服」、女性は「裳着」をしたことで、成人とみなされてましたicon:emoji074

「元服」とはよく聞きますね、江戸時代では女性も、成人するときを「元服」と言われてました。


さて、「裳着」とはなにか??
皆さん十二単を、思い出してくださいicon:emoji004
裳.jpg
これが十二単ですねicon:emoji045
後ろに広がっている、白い布これが裳ですicon:emoji074
子供のころは、裳はつけません。なので、裳をつけることで成人の証なのですicon:emoji008
平安時代は、「裳着」をする年齢は一定しないが概ね12-16歳だったようです!!

現代より、若いうちに成人になったようですねicon:emoji003

「裳着」を済ませた子は、結婚の準備万端で、いつでもお嫁に行けますよ~という、親の意思表示だったようですicon:emoji114
ですが、平安時代は結婚式はしなかったようですicon:emoji007
彼氏が3日続けて家に来たら、結婚成立!それから、両家であいさつをするだけだったようです。
なんか、さみしいですね~~icon:emoji079
十二単を着て盛大に結婚式、あげてほしかったな~なんて思ったりしてしまいましたicon:emoji075

ですが!現代なら十二単を着て、盛大に結婚式あげることができますよicon:emoji074
なぜなら、マリアージュ衣装室には十二単があるからですicon:emoji048icon:emoji047icon:emoji048
12hitoe004.jpg
いかがですか?icon:emoji003
結構かわいいですicon:emoji048icon:emoji047icon:emoji048


もし、十二単が気になる方がいらっしゃいましたら、マリアージュ地下衣装室でおまちしておりま~~~~すicon:emoji048icon:emoji003icon:emoji048

【衣装】新作ドレス入荷♪

更新:2014/9/5 17:48

マリアージュ金沢のブログを

ご覧いただきありがとうございます(^^)/

こんにちはicon:emoji022icon:emoji022  コスチュームアドバイザーのHですicon:emoji043

皆様 おまちかねの新作ドレス

なんと・・なんと・・・

本日入荷致しましたよーicon:emoji004(わーい)icon:emoji096icon:emoji096icon:emoji096icon:emoji045


しかも 普通のドレスではなく・・・

和ドレス なんですicon:emoji043icon:emoji045

それが 可愛くて可愛くて 箱を開いた瞬間・・・

すてきーicon:emoji045 かわいいーーicon:emoji048 おしゃれーーicon:emoji043 などなど

スタッフの声が・・・icon:emoji003icon:emoji047icon:emoji047笑))

そのドレスが ↓ ↓ ↓ こちらです ↓ ↓ ↓
和ドレス編集.jpg
ドレスの柄が 和柄になっているので とってもゴージャスicon:emoji045

色味がはっきりしていて 華やかなですよicon:emoji062icon:emoji055

ぜひ 一度 マリアージュ金沢に立ち寄った際は

和ドレスをご覧下さいねicon:emoji047icon:emoji047

運がよければ ご試着もできるかも・・・icon:emoji046

スタッフ一同心より お待ちしておりますicon:emoji068icon:emoji045

icon:emoji072【0120-40-2202】

こんにちはicon:emoji022

みなさま今年の夏は浴衣を着られましたか?icon:emoji062

日本人は和服に限りますねーicon:emoji046 

着物大好きコスチュームアドバイザーのKですicon:emoji055icon:emoji045


本日は私達、衣裳室の出番ということで

『留袖』のご紹介をしたいと思いますicon:emoji044icon:emoji044


『留袖』というものは、

お母様やご親戚の方が着られるイメージがありますね。

既婚女性の着る着物の中で最も格式の高い着物なんですicon:emoji008

豪華なものから、落ち着いたデザインのものまで幅広く展開しております。

そのほかにも色留袖。色留袖は未婚女性の方でも着用していただけますので、

合わせてみなさまにぴったりのものをお選びくださいねicon:emoji047

マリアージュ金沢では本当にたくさんの種類をご用意しておりますので、

ぜひご覧くださいませicon:emoji044

黒留袖.jpg



お気軽にお問い合わせください
マリアージュ金沢
婚礼直通

電話1(プッシュホン)0120【40】2202

【ドレス】 運命の一着♡

更新:2014/5/10 14:43

みなさまこんにちはicon:emoji008icon:emoji022
いつもブログをご覧くださって誠にありがとうございますicon:emoji043

暑くなったかと思えば寒くなったり・・・なお天気のこの頃icon:emoji027
みなさま体調管理をしっかりして、お体を大切にしてくださいねicon:emoji012icon:emoji045


これからドレス選びをされる方も、そろそろ結婚を・・という方も

ドレス選びはとっても大切ですよねicon:emoji059icon:emoji045
MA-0098 Ivory.jpg


花嫁ドレスのコーディネイトの基本は、

「気品」 「初々しさ」 「自分らしい美しさ」

この3つのポイントに基づき、花嫁さんの意見を尊重しながら

コーディネイトしていきますicon:emoji059icon:emoji045

雑誌や写真を参考にして、自分らしさを大切にし、

icon:emoji045運命の一着icon:emoji045と出会えたら幸せですねicon:emoji055icon:emoji048


マリアージュ金沢
婚礼直通 電話1(プッシュホン)【0120-40-2202】 
何かありましたら、お気軽にお問い合わせくださいませicon:emoji003icon:emoji022
  • 1

マリアージュ金沢が気になったら

ゼクシィで予約しよう!

  • 見学予約
  • ブライダルフェア

気になる結婚式場は、早速クリップ!

ちょっとでも気になった結婚式場は、どんどんクリップ。お気に入りに登録しよう

資料請求して挙式・結婚式場をじっくり検討

挙式・結婚式場を見に行く前に色々調べたいなら、資料請求がおすすめ。資料を取り寄せてじっくり結婚式場を検討しよう

結婚式場へのお問合せはこちら

結婚式場の詳細情報や、ブライダルフェア内容などで確認したいことがあればこちらから問合せできます

ページの先頭へ戻る