西三河・蒲郡エリア(式場・ゲストハウス)

ウエディング、ブライダル、結婚準備ならゼクシィ

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. 結婚式場、挙式、披露宴会場を探す
  3. 東海
  4. 愛知県の結婚式場
  5. 西三河・蒲郡の結婚式場
  6. 少人数専門式場 グランシェル岡崎
  7. 少人数専門式場 グランシェル岡崎のプランナーブログ「2016年09月の記事一覧」

少人数専門式場 グランシェル岡崎 ●岡崎創寫館グループ

少人数専門式場 グランシェル岡崎:【3つの挙式会場から選べる!】10名から65名まで貸切OKのアットホームなウエディング
岡崎駅/JR岡崎駅より車で5分、東名高速岡崎ICより車で15分、名鉄東岡崎駅より車で15分  アクセス/TEL

2016年9月の記事一覧

お2人からのご挨拶

更新:2016/9/30 16:42

こんにちは!
もりもりですicon:emoji003

今日で9月も終わりicon:emoji007!!
どんどん秋になってきましたねicon:emoji111icon:emoji111icon:emoji111
夜はだいぶ冷え込みますので体調崩さぬようお気を付け下さいませicon:emoji080icon:emoji046

さて、今日は最近ご結婚式を挙げられる方が
多くされているウェルカムスピーチについて紹介しますicon:emoji044

ウェルカムスピーチとは披露宴で新郎新婦が入場した後や
挙式後のガーデンのお時間でゲストへ一言挨拶をする事ですicon:emoji069
◎結婚式へ来ていただいたお礼&挙式の報告&披露宴に向けての締めの言葉◎
この3点をお伝えできればGoodですicon:emoji010icon:emoji045icon:emoji045
ウェルカムスピーチをすると結婚式特有の硬い雰囲気がほぐれて
一気に和やかなパーティとなりますicon:emoji003icon:emoji048
570A1740.JPG
以前は新郎様が話すだけでしたが最近は新婦様も話す事が多くなっていますicon:emoji056icon:emoji048
5K2A3774.JPG

お2人の為にお集り頂いたゲストの皆様へお2人から感謝の気持ちを
伝える事ができたらとても喜んで頂けると思いますicon:emoji009icon:emoji045

お2人らしいウェルカムスピーチで披露宴のお時間を
より楽しく盛り上げましょうicon:emoji047
C82A4012.JPG

http://zexy.net/wedding/c_7770012097/?vos=evpazex0010x0565881


Japanese style

更新:2016/9/24 20:45

こんにちはicon:emoji003
グランシェル岡崎のスギちゃんですicon:emoji043

卓球の福原愛選手がご結婚されましたね
本当におめでとうございますicon:emoji048
結婚会見での和装姿とてもお綺麗でしたねicon:emoji009
思わず見とれてしまいましたicon:emoji047


最近は結婚式に海外からのものを取り入れる事が増えてきましたが
やはり日本の伝統的な和装でのお姿もきちんと残しておきたいものですねicon:emoji062

そこで、本日は先日行われた和装でのロケーション撮影の様子をご紹介しますicon:emoji045
龍城.jpg

岡崎が誇る龍城神社で撮影して来ましたicon:emoji038

5K2A6063.JPG5K2A6080.JPG

手水舎の様子や参拝の様子もロケーション撮影ならではのショットですicon:emoji063icon:emoji045

5K2A6152.JPG

龍城神社には撮影スポットがたくさんあります
どこで撮っても絵になりますねicon:emoji047

5K2A6242.JPG5K2A6237.JPG

西原様この度は本当におめでとうございますicon:emoji047
天候が心配でしたが、お2人の願いが届き晴れ間も出て無事に撮影できましたねicon:emoji045
結婚式は地元の神奈川県で挙げられるとの事で打ち合わせ等大変だと思いますが
素敵な結婚式になりますよう心から願っています♡
撮影を担当させていただき本当にありがとうございましたicon:emoji003
番傘.jpg


グランシェル岡崎では結婚式は遠方で行うけれど、ロケーション撮影だけでもこちらで撮りたい!
という方も大歓迎ですので、気になる方はご連絡下さいicon:emoji003icon:emoji043


皆様のご来館お待ちしています♡
http://zexy.net/wedding/c_7770012097/?vos=evpazex0010x0565881

幸せのおまじない♬

更新:2016/9/23 14:18

こんにちはicon:emoji003
もりもりですicon:emoji069

花嫁が生涯幸せな結婚生活を送ることができると
語りつがれているヨーロッパのおまじないを知っていますか?icon:emoji068
今日はその中のサムシングフォーについてご紹介しますicon:emoji045
サムシングフォーとは

『サムシングオールド=なにか古いもの』
『サムシングニュー=なにか新しいもの』
『サムシングボロウ=なにか借りたもの』
『サムシングブルー=なにか青いもの』

この4つを結婚式で取り入れると幸せになれるという言い伝えですicon:emoji081
ヨーロッパでは200年以上前から花嫁の幸せを願うおまじないとして
結婚式に取り入れられてきましたicon:emoji047

*サムシングオールド*
これから始まる新生活を豊かに送れるように
祖先から伝えられたものを受け継ぎますicon:emoji036icon:emoji045
例えば、お母様、お祖母様から頂いたアクセサリーなどicon:emoji057

*サムシングニュー*
新たな生活が幸せなものになりますようにとの願いを込め
新品のものを身につけますicon:emoji055icon:emoji045
結婚式当日に新調するものであればなんでも良いとされています!

*サムシングボロウ*
幸せな結婚生活を送っている人から幸運をわけてもらい
その幸せにあやかる為に、友人などからなにかをお借りしますicon:emoji065icon:emoji069
例えば、ファーストバイトの際に使ったスプーンなどicon:emoji060

*サムシングブルー*
『青い鳥』に代表されるように、青は幸せを呼ぶ色と言われており
聖母マリアのシンボルカラーと言われていますicon:emoji059icon:emoji045
また、花嫁の白は純潔を表すことから、人目につかないように
身につけるのがいいとされ、ヨーロッパではガーターベルトに
青のリボンを飾るのが一般的です!
でもやっぱりせっかく身につけるなら皆様に見ていただきたいですよねicon:emoji009icon:emoji048
なので、カラードレスでブルーを取り入れたり
570A2040.JPG
ネイルをブルーにしたり
570A2046.JPG
リングピローや会場のお花で青色を取り入れたりするのもオススメですicon:emoji044
5K2A0016.JPG

大好きな人との幸せが永遠に続くことを願って、ご自身の結婚式にも
幸せのおまじないを取り入れてみませんか?icon:emoji047


http://zexy.net/wedding/c_7770012097/

特別な1日

更新:2016/9/22 22:00


こんばんは!
強い雨を伴う台風は通り過ぎたようですが
まだまだ警戒が必要な天気が続いています
皆様も十分にご注意ください

item_p_002.jpg
さて、本日も雨模様の中ではありますが
複数のカップル様にご来館いただきありがとうございました。


本日ご来館された新郎新婦様からこんなご相談をいただきました。
「結婚式は親のススメで私たちはあまり乗り気ではないんです…」

時間や予算、準備などの手間を考えると
“結婚式はしなくてもいいかも…”そう考えることもあるかもしれません


しかし、結婚式は新郎新婦様にとって大切でかけがえのない時間となるのと同時に
新郎新婦様を思うゲストの皆様にとっても同じように特別なお時間となります



これまで沢山の時間を共にしてきたご友人や会社の方々
そして、新郎新婦様を育んで下さった両親や家族にとっては尚更です


“結婚式はしなくていいかも…”そう思ったとき
家族や友人がお二人の新たな門出を祝福してくださる笑顔と温かな気持ちを想像して
楽しみながら準備を進めていきましょう♪

570A0661.JPG

年内の結婚式をお考えの皆様には残り僅かな空き状況となってまいりました。
グランシェル岡崎にぜひご来館くださいませ
こんにちはicon:emoji069
バッシーですicon:emoji067
不安定なお天気が続いておりますが、
お元気にお過ごしですか??

今週の週末はお天気も持ち直しそうという予報が出ているので
ひとまず安心です!


さて、今日のテーマ「支度の仕上げ」

今まで大切に育ててくれた親御様。
教会式や人前式だと、親御様とバージンロードを一緒に歩くのが夢!
なんて方も多いのではないでしょうか。
お父様と歩く方やお母様と歩く方、または親の様に大切に
守ってくれていた祖父母と歩く方…などスタイルは様々です。


最近では、バージンロードを歩き出す前に
「ベールダウン」という新婦のベールをお母様の手によって
下ろしていただくというものも人気です。

ベールには、悪いものや邪悪なものから身を守るという
言い伝えがあります。
母は女の子を産んだ時に、これから歩む人生の中で
大切な人と出会うまでに悪いものが付かない様にと
見えないベールをかけると言われています。
それが結婚式の際に形となって現れ
人生を表すバージンロードを歩む前に、
お支度の完了、そして幸せになってね。そんな意味を込めて
行う儀式がベールダウン。
とてもロマンチックな演出です。

ベールダウン.jpg


神前式や和装での人前式だと
何もしてもらう事がないの?
ご安心下さい。
和装での挙式の際にもとても素敵な「支度の仕上げ」がございます。

綿帽子.jpg


「はこせこの儀」
和装の花嫁衣装の懐には「はこせこ」が
差し込んであります。
始まりは江戸時代。
女性のたしなみとして「懐紙」や「鏡」「お香」「お守り」を入れて
持ち歩いていた入れ物を「はこせこ」といいます。

新婦の胸元に「はこせこ」が入っている意味としては、
これまで伝統や教養、物事の意味を教え続けてくれた両親。
お嫁にいく娘に、今までの教えとこれからの希望、
お祝いの気持ちを込めたこのアイテムを持って新郎の元へ進んでいく。
というもの。

hana2.jpg

他にも「紅差しの儀」
こちらも、お母様より新婦の真っ赤な口紅を
仕上げとして差していただくというもの。

や、
「懐剣の儀」
身につける小物に「懐剣」というものがあります。
もともと武家の婚礼慣習で「女であっても、いざというときは自分で自分の身を守ります」
という気持ちを表しています。
この懐剣をお母様より幸せを願って懐に入れていただくというベールダウンに似て使われる儀式も
オススメです。

また、当館では和装人前式の際にずっと引き継がれてきた「かんざし」
差していただくということを行った事がございます。

かんざし.jpg

お支度の仕上げを、今までに大切に育てていただいた親御様に行っていただく。
お互いに思い出深い演出にもなり、幼い頃から一緒に過ごした日々を思い出させてくれる
キッカケにもなることと思います。

「これを使って何かをして欲しい」
「これはどんな意味を持っているんだろう…」
ご準備を進められる中で何か少しでも疑問に思った事、
希望として出てきたものがあれば、何でもご相談下さい。

そのお気持ちは、きっと素敵な演出に繋がっていく事と思います。

バッシーでしたicon:emoji081


週末は晴れますように!
皆様のご来館心よりお待ちしております。↓↓
http://zexy.net/wedding/c_7770012097/fair/?isHead=true



結婚式を創る

更新:2016/9/17 13:19

こんにちはicon:emoji003
グランシェル岡崎のスギちゃんですicon:emoji043

昨日から3連休の方も多いと思いますがいかがお過ごしでしょうか?
台風16号の影響が心配されますので、お出かけの際はお気を付けくださいませicon:emoji027

本日は結婚式で人気を集めているグッズについてご紹介させていただきますicon:emoji048
5K2A1007.JPG

『エスコートカード』
ゲストへ自分の席がどこかを知らせるカードです♡
席次表とはまた違ってさまざまなデザインが楽しめます♪
コルク.jpgエスコートカード.jpg
ゲストも楽しみながら自分の名前を探すことができ
お一人お一人へプレゼントにもなるので嬉しいですよねicon:emoji009icon:emoji043


『ロゼット』をエスコートカードとしてプレゼントするのも
とてもおしゃれで可愛いです♡
570A2005.JPG

リボンの勲章とも呼ばれるロゼットには
主役の2人だけではなく、ゲストにも勲章を
という意味もありますicon:emoji090


『プロフィールブック』
570A2020.JPG570A2016.JPG


受付をした際に配るプロフィールブック
2人からの挨拶やプロフィール情報、出会いから今日までの過程などicon:emoji070
オリジナルで様々な項目を入れて
披露宴が始まるまでのお時間も見て楽しんでいただけますicon:emoji047
思い出の写真を入れたり、お互いへのQ&Aを入れたり
自由にお2人だけのプロフィールブックを作ってみませんか?
570A2018.JPGプロフ.jpg


『テーブルナンバー』
テーブルナンバーもこだわりポイント♪
数字やアルファベットで表す事が多いと思いますが
数字に一工夫加えてその時の年齢の写真を添えてみたり
ナンバーを2人の記念日の数字にしてみたり
こちらも決まりは無いのでオリジナルでアイディアを出して考えるのも
結婚式の楽しみでもありますねicon:emoji008icon:emoji048
テーブルナンバー.jpg


まだまだ様々なアイディアグッズもあるのですが
1つずつ2人でアイディアを出し合って
楽しく結婚式の準備をしていただければと思いますicon:emoji069

何かお困りの際は何なりとご相談下さいicon:emoji003icon:emoji043
素敵な結婚式が迎えられるよう私達スタッフも全力でサポートさせていただきます!!

今週のフェアはこちら
http://zexy.net/wedding/c_7770012097/fair/?isHead=true



思い出のノート

更新:2016/9/16 14:01

こんにちはicon:emoji043
もりもりですicon:emoji003

結婚式の準備ってなにから始めたらいいかわからないというお声をよく頂きますicon:emoji080
『結婚式の準備』と聞くと、誰を招待して
どんな演出をして、会場のデコレーションを考えて
ドレス、タキシードを決めて…とたくさん思いつくものはありますが
確かに何から決めていけばいいのか分からなくなりますよねicon:emoji079icon:emoji054

私のオススメはまず、『テーマ』を決める事!!
キャラクターでも色でも何でもOKですicon:emoji008icon:emoji010
例えば、テーマカラーをピンクにしよう!
と決まったら、披露宴会場のクロスの色やお花の雰囲気などが
イメージできてくると思いますicon:emoji067
5K2A1945.JPG

その次にウェルカムグッズでなにを飾るか
ウェルカムボードはどんな感じにしようかな、など
決めていけると思いますicon:emoji044

お花のイメージやウェルカムボード、ウェディングケーキのデザインは
インスタグラムやTwitterなどでたくさん上がってますicon:emoji047
その中でイメージ通りの写真を印刷して
ウェディングノートを作ってみてはいかがですか?icon:emoji069
top_6e7b7c30-aaac-4152-a390-713b4e785446.jpg

イメージの写真をまとめたページや
top_415a1d52-f444-4f20-a7b3-6420896ab425.jpg
次の打ち合わせのスケジュールのページ
やる事リストなどを一緒にノートに作っておけば
混乱することもなく準備を進めていけるのではないでしょうかicon:emoji003icon:emoji045
結婚式準備の思い出にもなりますよねicon:emoji081

『好き』の詰まったウェディングノートで
イメージ通りの結婚式を創りあげましょうicon:emoji048icon:emoji048

http://zexy.net/wedding/c_7770012097/

「今」伝えるということ

更新:2016/9/15 15:18

こんにちはicon:emoji003
バッシーですicon:emoji069

朝・夕とだんだんと冷え込んでまいりましたね。
今の時期が体調を崩しやすいと言われております。
皆様ご注意ください。


さて、今日は先日行われたご結婚式を紹介させて頂きますicon:emoji045
新婦様を優しくサポートする新郎様と
いつもニコニコ穏やかな新婦様
お打ち合わせも毎回楽しく行わせていただきました
5K2A4954.JPG

5K2A4966.JPG
このところ、お天気が不安定で、前日まで怪しかった天気予報も
当日は新郎新婦、皆様の願いが通じ晴れ!
ステンドグラスが輝く教会にて結婚式がスタート致しました。

5K2A5030.JPG


新郎様は、ドッチボールのコーチもされていて
結婚式当日は沢山の生徒さんも駆けつけてくれました。
小学生の子供達はコーチの事が大好き!
沢山練習をされてきたと思われる程息の合った声で
「コーチおめでとうございます!」という大きな祝福の言葉は
新郎様にはもちろん、私たちスタッフの心にも
真っすぐ届きました。

5K2A5215.JPG


生徒さんは挙式には参加せず、挙式後のガーデンタイムから参加。
フラワーシャワーや菓子撒き、そして沢山の想い出の写真を残されました。
披露宴にもご列席頂くゲストの事はもちろんの事、生徒さん達に
沢山楽しんでもらいたい。そんな気持ちが感じられた時間となりました。

5K2A5128.JPG

5K2A5160.JPG


披露宴では、新郎お兄様の乾杯の掛け声からスタート。
大切なご友人様からのスピーチや親御様、ご親族へのインタビュー。
そして、お姉様からのサプライズでのお手紙とプレゼント。

5K2A5263.JPG

ゲストの皆様からの祝福を様々な方法で頂きました。


ウエディングケーキには、新郎新婦様の職業を表した消防車と救急車。
新婦様がフルデザインされたオリジナルケーキです♡
新郎新婦様での入刀、バイト、そしてご友人様へのハッピーバイトicon:emoji060
常に会場中には笑顔が溢れていました。

5K2A5359.JPG

5K2A5467.JPG5K2A5504.JPG


中座は大好きな兄姉と♡
5K2A5347.JPGC82A3953.JPG


後半には、ご会社の方・ご友人様による余興も行われました。
5K2A5596.JPG

そしてお開き。
この日は新郎新婦様それぞれの
気持ちをお手紙に込めて届けました。
その中で、新婦様は
お父様への感謝の想いと、
この日天国から見守ってくれているお母様への感謝の想い。
そして、少しの後悔が綴られていました。
あの時、もっとこうしていれば良かった。
もっと素直になっていれば良かった。
5K2A5625.JPG

お母様はお写真でのご参加でしたが、きっとずっと側で
祝福してくれていたに違いありません。

お写真.jpg

生きている限り、別れの時はいつか訪れます。
それを避ける事は出来ません。
だからこそ、今出来る限り、精一杯感謝の気持ちや想いを
伝えていくことが大切だと改めて私自身気付かされました。


結婚式は、生きている中で自分の記憶に残る、
気持ちを伝えられる数少ない大きなイベントといわれています。

是非皆様も、この機会を最大限に活用し、
「気持ちを伝える」
一日にされてみてはいかがでしょうか?

全身.jpg

スタイルは様々です。
私どもに今のお気持ちを伝える事から始めてみてはいかがでしょうか。
いつでもお待ちしております。
http://zexy.net/wedding/c_7770012097/fair/?isHead=true

バッシーでしたicon:emoji081

【おもてなし】とは

更新:2016/9/15 14:05


こんにちは♪

item_p_002.jpg


不安定な空模様の1日ですが
グランシェル岡崎は元気に営業中です!

緑が綺麗なガーデンでは
和装の前撮りが行われていますよ♪

minjpg1151128172225.jpg

さて、本日のタイトル
【おもてなし】とは……



「おもてなし」という言葉を聞くと
東京五輪の招致活動のスピーチの際
アンバサダーの滝川クリステルさんが日本の心の象徴として
この言葉を遣った場面を思い出す方も多いのではないでしょうか


以下、滝川クリステルさんのスピーチの冒頭です↓

「お も て な し」
それは見返りを求めないホスピタリティの精神
それは先祖代々受け継がれながら、日本の超現代的な文化にも深く根付いています。
「おもてなし」という言葉は、なぜ日本人が互いに助け合い、お迎えするお客さまのことを大切にするかを示しています。

「滝川クリステル...」の画像検索結果


結婚式においても、この【おもてなし】はとても重要です

では、結婚式においての【おもてなし】とは具体的にどのようなことを指すのでしょうか…

すぐに頭に思い浮かぶこと…
・美味しい料理 さらに食材アレルギーや高齢者やお子様への個別メニューの配慮
・ゲストのニーズに合わせた引出物
・ゲストが共感できるような時間や演出

minjpg7151119174611.jpg

これらは【おもてなし】の言葉の意味である
「モノを持って成し遂げる」に当たります



そして
【おもてなし】とは、これらの条件を全て揃えた上で
さらにプラスαの部分から感じる“心配り”が大切なのだと思います

新郎新婦様からゲストに対する感謝の想いや言葉
新郎新婦様と親しいゲストの皆様だからこそ創ることの出来る温かな時間

これらは【おもてなし】のもうひとつの意味である
「表裏なし」に当たります

乾杯.jpg
どちらが欠けても【おもてなし】は成立しません

新郎新婦様からゲストの皆様への【おもてなし】
グランシェル岡崎でぜひ表現しましょう♪


http://zexy.net/wedding/c_7770012097/fair/?isHead=true

追伸
グランシェル岡崎では
スタッフから新郎新婦様
スタッフからゲストの皆様へ向けての【おもてなし】も
とても大切にしています

minjpg10151027181417.jpg

スタッフが皆様に対して奉仕する“サービス”ではなく
“サービス”の一歩先を行く“ホスピタリティ”を大切に
新郎新婦様とゲストの皆様をお迎えいたします



皆様のご来館をお待ちいたしております
グランシェル岡崎

家族婚♡

更新:2016/9/10 15:29

こんにちはicon:emoji003
グランシェル岡崎のスギちゃんです!!

厳しかった残暑も和らぎ、朝夕は過ごしやすくなりましたねicon:emoji043
風邪を引きやすいこの時期はより一層体調管理に気を付けましょうicon:emoji046


グランシェル岡崎と言えば『ガーデン付邸宅を貸切』
貸切だからこそできるおもてなしがグランシェル岡崎にはあります

先日結婚式を挙げられた方を紹介します♡

5K2A3849.JPG
とっても明るく笑顔の素敵な新郎新婦様と
元気いっぱい笑顔がとても可愛いお子様♡

お打ち合わせの時から3人で一緒に力を合わせて
結婚式を創りあげてきました!!

私たちスタッフもお子様の可愛い笑顔にメロメロでしたicon:emoji047

5K2A3546.JPG5K2A3560.JPG
ご結婚式当日を本当に楽しみにしていた3人♡

指輪の交換も新郎新婦様だけでなくお子様も一緒に3人で愛を誓いました♡
少し緊張気味でしたが、しっかりと大役を務めてくれました!!

5K2A3600.JPG
フラワーシャワーでも、お子様がフラワーガールを務め
皆様から沢山の祝福を浴びとても幸せそうでした♡
5K2A3643.JPG
これからも3人で力を合わせ、笑顔溢れる幸せな家庭を築いていってください♡
心から祝福申し上げますicon:emoji047

5K2A4069.JPG
またいつでも遊びに来てくださいねicon:emoji003icon:emoji043
また会える日を楽しみにお待ちしています♡



グランシェル岡崎では小さなお子様がいらっしゃる方でも
貸切のガーデンがあるので安心して思いっきり楽しんでいただけます!!

ご列席の方もまわりに気を使う事無く新郎新婦様と
心置きなく楽しいお時間をお過ごしいただけるかと思いますicon:emoji048

りんちゃん.jpg

ガーデン付邸宅を貸切して理想の結婚式を叶えませんか?

ぜひお待ちしていますicon:emoji003icon:emoji043

http://zexy.net/wedding/c_7770012097/?inrlead=sogotop_recently_halltop




少人数専門式場 グランシェル岡崎が気になったら

ゼクシィで予約しよう!

  • 見学予約
  • ブライダルフェア

気になる結婚式場は、早速クリップ!

ちょっとでも気になった結婚式場は、どんどんクリップ。お気に入りに登録しよう

資料請求して挙式・結婚式場をじっくり検討

挙式・結婚式場を見に行く前に色々調べたいなら、資料請求がおすすめ。資料を取り寄せてじっくり結婚式場を検討しよう

結婚式場へのお問合せはこちら

結婚式場の詳細情報や、ブライダルフェア内容などで確認したいことがあればこちらから問合せできます

ページの先頭へ戻る