みなとみらい・桜木町・山手・山下町・関内エリア(ホテル)

ウエディング、ブライダル、結婚準備ならゼクシィ

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. 結婚式場、挙式、披露宴会場を探す
  3. 首都圏
  4. 神奈川県の結婚式場
  5. みなとみらい・桜木町・山手・山下町・関内の結婚式場
  6. ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル
  7. ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテルのプランナーブログ「ブライズメイド&アッシャー」
みなとみらい・桜木町・山手・山下町・関内エリア(ホテル)首都圏5月号644P
ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル:みなとみらいの海風に包まれたラグジュアリーリゾート。2024年秋、新舞台リニューアル
みなとみらい駅/みなとみらい線みなとみらい駅より徒歩5分、JR根岸線・市営地下鉄桜木町駅徒歩12分、首都高速/みなとみらい出口より車で2分  アクセス/TEL

ブライズメイド&アッシャー

更新:2015/5/13 21:41

いつもブログをご覧いただきまして誠にありがとうございます。

ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル、ウエディングコンシェルジュの伊藤絵梨奈です。

今日は海外ウェディング風の素敵な演出を紹介させていただきます。

海外の映画などでウェディングのシーンで必ず目にする複数の男性や女性。 Wedding party.jpg
お揃いのカラードレスやスーツを着て新郎様、新婦様の脇にいる方々の役割をご存知でしょうか。

新郎様、新婦様の付添い人として挙式の進行に深く関わる役目があります。



ブライズメイド(Bridesmaids)
ブライズメイド1.jpg
主に新婦様の姉妹、従姉妹、親友などが務める付添い人です。

衣装や髪型、アクセサリーを揃え、色違いのドレスで合わせても華やかになります。

元々は新婦が悪魔に取り付かれないよう、身代わりとして挙式に立ち会うという意味がありました。

メイドオブオナー(Maid of Honor)はその中でも、ブライズメイドのリーダー的役割の方です。



アッシャー(Ushers)アッシャー1.jpg
新郎様の付添いです。新郎様の兄弟もしくは親しい従兄弟や親友にお願いしてみてはいかがでしょうか。

ベストマン(Bestman)はアッシャーの中の、リーダーです。



実際のアレンジとして、挙式でブライズメイドやアッシャーに新郎様、新婦様の横に並んでいただいたり、スタッフの代わりにフラワーシャワーを配ってみてはいかかでしょうか。

特に人前式は宗教による儀式や昔からのしきたりにとらわれず、お二人にとってかけがえのない大切な皆の前で、夫婦になることを事を誓い ご列席の皆さんにお二人の結婚の証人となっていただくものですので、式次第に決まった形がなく、お二人のアレンジで自由にプログラムを組むことができます。
ブライズメイド挙式.jpg

また、披露宴ではブライズメイドとアッシャーに受付をお願いすると、統一感がありお洒落でグレードアップした印象になります。

他にも披露宴の盛り上げ役として、余興、二次会会場への移動の案内・誘導係、二次会の幹事など。

たくさんの演出方法があります。

私自身も親友の結婚式でブライズメイドをしたことがありますが、友人たちとお揃いの衣装を着て、お手伝いをさせていただき、お祝いすることができて、とても素敵な思い出になりました。



衣装まで揃えるのが難しい場合は…
ブライズメイドなら、髪型や、ネイル、シューズ、アクセサリー、ミニブーケ。
アッシャーなら、靴下、カフスボタン、ネクタイ、シューズなどを揃えるだけでも統一感があります。
アッシャーグッズ.jpg


手作りオリジナルアイテムを作成しても楽しいです。オリジナル.jpg


素敵なウエディングの演出のひとつとして、ぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか。

ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテルが気になったら

ゼクシィで予約しよう!

  • 見学予約
  • ブライダルフェア

気になる結婚式場は、早速クリップ!

ちょっとでも気になった結婚式場は、どんどんクリップ。お気に入りに登録しよう

資料請求して挙式・結婚式場をじっくり検討

挙式・結婚式場を見に行く前に色々調べたいなら、資料請求がおすすめ。資料を取り寄せてじっくり結婚式場を検討しよう

結婚式場へのお問合せはこちら

結婚式場の詳細情報や、ブライダルフェア内容などで確認したいことがあればこちらから問合せできます

ページの先頭へ戻る