北摂・京阪エリア(式場・ゲストハウス)

ゼクシィnet PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. 結婚式場、挙式、披露宴会場を探す
  3. 関西
  4. 大阪府の結婚式場
  5. 北摂・京阪の結婚式場
  6. THE BELLCLASSIC KUKO(ベルクラシック空港)
  7. THE BELLCLASSIC KUKO(ベルクラシック空港)のプランナーブログ「結婚式に関するエピソードの記事一覧」
THE BELLCLASSIC KUKO(ベルクラシック空港):好アクセス!空港徒歩7分、更に貸切バス無料送迎。ふたり色のおもてなし婚も予算内で
大阪空港駅/大阪モノレール線大阪空港駅より徒歩7分、阪急宝塚線蛍池駅より徒歩5分  アクセス/TEL

結婚式に関するエピソードの記事一覧

水合わせの儀

更新:2017/11/19 20:47

download.jpg
水合わせの儀とは古来からの儀式で、新郎新婦の互いの実家から汲んできた水をひとつの杯に注ぎ合わせて飲む儀式。
別々の水(環境)で育った新郎新婦が、それぞれの家風の違いを乗り越えて一つとなり、ふたりで新たな家庭、水(環境)を築いて行けるようにとの願いが込められている。
水は両家の母親が朝一番で汲んできたものを合わせるのが正式。
水合わせは、元々は花嫁が嫁ぎ先の水に故郷の水を合わせて、少しずつ嫁ぎ先の水に慣れるために始まったとされる。
また、水が合う=嫁ぎ先の家庭に馴染む、健康で幸せな家庭を築く、新婦の実家には戻らないという意味もある。
水合わせの儀は人前式、神前式にて行われることが多い。
最近では、水ではなく地酒やワインを使用することも。
また、積み上げたグラスにシャンパンを注ぐ「シャンパンタワー」や、水あわせの儀を現代風にアレンジした「ルミファンタジア」(アクアファンタジア、シュクレファンタジー、アクアイリュージョン)など演出の一部として取り入れられている

純白のドレス

更新:2017/11/13 19:33

今日はウエディングドレスの秘密についてご紹介します。

現在では、花嫁が着るウェディングドレスは純白であるのが定番です。
しかし、元々西洋ではきらびやかなカラードレスを着るのが主流でした。
しかし今の定番は純白なウエディングドレスですよね。


実は、およそ170年ぐらい前にイギリス王室のヴィクトリア女王が純白のドレスを結婚式で着たのが始まりとされています。
彼女は、その当時にはあまり例のなかった恋愛結婚をした幸せな女性でした。
夫となったのは彼女の従兄弟であったアルバート公だったことでも知られます。
幸せに胸をふくらませた彼女の結婚式の様子は、当時の若い女性たちの憧れの的になったのです。

夫の色に染まる

結婚式の時に花嫁が純白のウェディングドレスを着る意味として、「夫であるあなたの色に染まりたい」という気持ちが込められているのだそうです。
それについては賛否両論があるかもしれませんが、愛しあう二人が一緒に二人だけの色を持つ家庭を作るという素敵な意味合いがあるのではないでしょうか?
さらに、白色には清潔感があって純潔という意味も込められています。


西洋では、貴族たちにとって結婚は家同士を結びつける儀式とされていました。
そのため、花嫁が婚家に染まるようにという意味でも、白いウェディングドレスが用いられたのです。
昔は、結婚式の時だけウェディングドレスを着るのではなく、結婚した後でもそのドレスを着続けるという習慣がありました。
ですから、中流階級とされる人々が結婚式を挙げる時には、その後も着られるカラードレスが作られることが多かったのです。
しかし、1840年にアルバート公と結ばれたヴィクトリア女王の純白のウェディングドレス姿が注目され、ブームになっていくことになります。

ドレスを身にまとった花嫁は格別の美しさがありますよね。

人前式の文言について

更新:2017/11/7 11:32

IMG_4157.JPG



大切な家族や親戚、新郎新婦をよく知る友人達を招待して人前式を行うことを決めたものの、「感動を誘う誓いの言葉を言いたいけどどの様に考えたらいいの?」
とお悩みの方も少なくないのではないのでしょうか?
自分達らしい結婚式をしたくてえらんだ人前式。今まで支えてくれた皆の前で、きちんとした誓いをしたい。そんな想いをおもちではないでしょうか。
けれど、いざどんな言葉を伝えようかと考えてみると、なかなか言葉が思い浮かびませんよね。思い出に残る「誓いの言葉」をつくる為にお二人らしさがありながらも、きちんと想いが伝わる「誓いの言葉」をつくる事が大切なんです。
一生に一度の結婚式。お二人らしいステキな式になりますように。
1.jpg


あなたにとってのテーマソングって何?

自分らしさを表現する方法にはたくさんの手法がありますが、その中でも音楽はとても重要です。

その場面、場面で一般受けして、しかもその場面を盛り上げてくれる曲をセレクトすることが重要なんですが、

でも、それをしすぎると、自分らしさが無くなったりしませんか?

そこで、自分を表現するテーマソングを考えてみませんか?

大好きなドラマや映画、人生を査収するほどの作品や、学生時代に演奏した作品で大好きな代表的な曲って何ですか?






それを登場シーンで使ってみてもいいかもしれません。

新郎新婦が一緒に登場しなくてもいいんです。

例えばそれぞれが時間差で登場し、途中で合流する。

これだけで3曲使えますよね。

自分のテーマソングを一度思い起こしてみませんか?

きっとステキな、そして私的な曲があるはずです!!

edrfghjk.jpg


秋に向けて、イエローやグリーン、ラベンダーなど
ちょっと個性的なカラー含む「カラーアイメイク」に注目が集まっています。
カラーアイシャドウを上手く取り入れて、印象的な目元をつくりつつ、
全体的にナチュラルな印象に仕上げる。

大人可愛い系にはピンクシャドーで目元を華やかさと優しさをプラス。
目尻に入れるのがポイントです。

上品なかわいさを演出してくれるラベンダーアイシャドー
塗りたてのピュアな発色とツヤ感が長時間キープ。
アメジストパープルはダイヤモンドパールにピンク、ブルー、シルバーのラメが 
チラチラと光ってキレイです。

色っぽ系 洗練された大人の表現を演出
落ち着いた大人の印象を叶えるボルドーアイシャドウ
まぶたにナチュラルな陰影をつくり、立体感のある目元を叶えてくれます。
オススメカラーはマットな質感の赤みのブラウン。

大人の色香漂うセクシーな目元を叶えるモーヴアイシャドー
宵紅は紫強めなカシスピンクをモーブグレーで落ち着いた大人の色気。
ギラギラ感はありません。

知的女子 正統派なオシャレ女子のはネイビーアイシャドウー
アイラインのようにいれます、
立体感のある魅力的な目元になります。

是非試してはいかかでしょうか?

プロポーズの段取りについて

更新:2017/10/22 20:26

images5VPU5TM3.jpg




結婚に向けて愛する彼女に対して「一生の記念に残るような理想的なプロポーズをしたい!」と思ってはいるものの、具体的には、何をどうしたらいいのかが解らない男性のために、成功するプロポーズの段取りをご紹介致します。

1. プロポーズのプレゼントについて紹介していく前に
まずはプロポーズの流れを知っておきましょう。
2. プロポーズをいつにするか、そのタイミングはなかなか難しいものですが、先輩カップルたちは二人の記念日をプロポーズのタイミングとして目標設定するカップルが約半数です。
男性は二人の記念日を忘れがちなので、誕生日や付き合いはじめた日などをプロポーズのタイミングに合わせるのも二人の記念日を忘れないためには良いでしょう。
3.具体的なプランを考える
4.演出の内容、何をプレゼントするのかを考える
5. プロポーズの言葉を考える
「結婚してください」という言葉を、一番相応しい声のトーンで伝える練習を鏡に向かってしてみましょう。プロポーズの言葉がきちんと彼女に伝われば、他の演出や段取りが多少イマイチでも、大目に見てもらえるものです。
6.プロポーズ当日を迎える

プロポーズ当日は緊張するものですが、相手の女性はまさか自分が今日プロポーズされるとは思っていないケースが殆どです。はっきり伝えないと伝わらないことでもあります。少々大げさ過ぎるぐらいに、男らしくバシッとキメるのが一番です。

雨の日

更新:2017/10/17 17:01

normal.jpg

こんにちは。ここ数日すぐれないお天気が続いていますね。
寒くなってきましたが、皆様体調崩されていませんか?

西洋には様々なウエディングにまつわる言い伝えが存在しますが、
フランスのこんな言い伝えをご存知ですか?

「Mariage pluvieux marriage heureux!」
訳「雨の日の結婚式は幸福をもたらす」

「新郎新婦が流す一生分の涙を神様が代わりに流してくれている」
という意味があるそうです。

雨が降って残念な気持ちになってしまっても、この言い伝えを知っていれば
ちょっと幸せな気持ちになれますよね。
どんな天気でも、その一日がお2人にとって最高の一日です。

結婚月の言い伝え

更新:2017/10/7 19:31

皆さん、こんにちは!
あっという間に10月になり今年も残り3カ月を切りました。
本当にあっという間ですね~。

所で皆さんは結婚式の時期をどうやって決めましたか?
記念日や誕生日、お仕事の都合など様々かと思います。
今日はイギリスに古くから言い伝えられている「結婚月の言い伝え」をご紹介します。


1月→年が始まる月に結婚できるなら、優しさと堅実を兼ね備えた夫であろう
2月→2月に連れ添うことができる者は運命による結婚であり、生涯恐れるものはない
3月→3月のそよ風の下で結ばれるものは、喜びと悲しみを解かり合える夫婦になれる
4月→4月に結婚できるとすれば、純潔の証となるだろう
5月→5月に結婚するとすれば、その日を後悔しないための努力を惜しまない
6月→6月のバラの香りに祝福を受けるのは、その土地や海までも超え旅をするであろう
7月→7月に結婚をするものは、生涯生活の糧を得るために働く機会を得る
8月→8月に花嫁となるものはたくさんのことを見るチャンスが訪れる
9月→9月の日差しの中での結婚は、富と安定のしるしである
10月→10月の花嫁であるならば、富よりも愛を大切にする
11月→荒涼とした11月の結婚は、喜びのみが来る
12月→雪積もる12月に結婚できるのなら真実の愛が持続する

どれもとても素敵な言葉だなあ!と思います。
これから決める方は参考にしてみてくださいね★
チャペルブログ用.jpg
バージンロードの意味、実はとってもステキなんです♡

バージンロードを歩く“一歩一歩”は、“花嫁が生まれた日”から・・・

“今日までの道のり”を表しているんです♡

「花嫁の人生」が詰まったバージンロードは、なんびととも立ち入る事はご法度。それほど神聖な“道”です*

いってらしゃい

更新:2017/9/3 20:04

チャペルブログ用.jpg


バージンロードの到着点には新郎様が待っています。

新郎様の元へと、今までの人生を振り返りながら歩かれる新婦様。
また新婦様と一緒に歩く、新婦様のことを今日まで一番近くで見守り、側で支えてこられたエスコート役の方。


バージンロードの到着点で、新郎様とエスコート役の方が交わす握手は、
「これから頼んだよ。」という気持ちがこもっています。


先日、私が拝見した挙式で、新郎様がエスコート役の方に握手と共にそっと耳元でお話しをされました。
声の大きさは、エスコート役の方にしか聞こえない小さな声でした。


しかし、新郎様からの何か一言でエスコート役の方の表情が一瞬で変わりました。
バージンロードを歩く最中は少し緊張して固かった表情が
新郎様の一言で、あたたかい微笑みへと変わりました。
そして「いってらっしゃい」の気持ちを込めて、新婦様の背中をそっと押してあげました。
握手を交わす事で、新婦様をお守りする役目は新郎様へと引き継がれます。

バージンロードには十人十色の想いが詰まっています。
送り出す側のエスコート役の方。
これから二人で歩み始める新郎新婦。
また二人の門出を見守るゲストの方々。

多くの人が温かい気持ちになる瞬間が何度もある結婚式という一日は、
改めて素敵な一日だと感じました。


THE BELLCLASSIC KUKO(ベルクラシック空港)が気になったら

ゼクシィで予約しよう!

  • 見学予約
  • ブライダルフェア

気になる結婚式場は、早速クリップ!

ちょっとでも気になった結婚式場は、どんどんクリップ。お気に入りに登録しよう

資料請求して挙式・結婚式場をじっくり検討

挙式・結婚式場を見に行く前に色々調べたいなら、資料請求がおすすめ。資料を取り寄せてじっくり結婚式場を検討しよう

結婚式場へのお問合せはこちら

結婚式場の詳細情報や、ブライダルフェア内容などで確認したいことがあればこちらから問合せできます

ページの先頭へ戻る