北摂・京阪エリア(式場・ゲストハウス)

ゼクシィnet PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. 結婚式場、挙式、披露宴会場を探す
  3. 関西
  4. 大阪府の結婚式場
  5. 北摂・京阪の結婚式場
  6. THE BELLCLASSIC KUKO(ベルクラシック空港)
  7. THE BELLCLASSIC KUKO(ベルクラシック空港)のプランナーブログ「2017年11月の記事一覧」
THE BELLCLASSIC KUKO(ベルクラシック空港):好アクセス!空港徒歩7分、更に貸切バス無料送迎。ふたり色のおもてなし婚も予算内で
大阪空港駅/大阪モノレール線大阪空港駅より徒歩7分、阪急宝塚線蛍池駅より徒歩5分  アクセス/TEL

2017年11月の記事一覧

水合わせの儀

更新:2017/11/19 20:47

download.jpg
水合わせの儀とは古来からの儀式で、新郎新婦の互いの実家から汲んできた水をひとつの杯に注ぎ合わせて飲む儀式。
別々の水(環境)で育った新郎新婦が、それぞれの家風の違いを乗り越えて一つとなり、ふたりで新たな家庭、水(環境)を築いて行けるようにとの願いが込められている。
水は両家の母親が朝一番で汲んできたものを合わせるのが正式。
水合わせは、元々は花嫁が嫁ぎ先の水に故郷の水を合わせて、少しずつ嫁ぎ先の水に慣れるために始まったとされる。
また、水が合う=嫁ぎ先の家庭に馴染む、健康で幸せな家庭を築く、新婦の実家には戻らないという意味もある。
水合わせの儀は人前式、神前式にて行われることが多い。
最近では、水ではなく地酒やワインを使用することも。
また、積み上げたグラスにシャンパンを注ぐ「シャンパンタワー」や、水あわせの儀を現代風にアレンジした「ルミファンタジア」(アクアファンタジア、シュクレファンタジー、アクアイリュージョン)など演出の一部として取り入れられている

ウェディング ペアルック

更新:2017/11/17 15:31

image1.png



最近では全くお揃いのペアルックだけでなく、

色や柄やアイテムを合わせるリンクコーデの人気が高いのでぜひ取り入れてみられてはいかがですか??

もちろんドレスとタキシードでも小物や色でリンクコーデをすることができるので、

ご相談くださいね♪



ベルクラシック空港のブログをご覧の皆様
こんにちは!
11月になり紅葉が綺麗で、天気の良い日には
出かけたくなりますね。

先週から七五三詣りに出かけるお子様方を
見かける事が増えました。
着物姿に、かんざしの飾りが歩くたびにゆれます。
着付の帰りなのでしょうか足元はスニーカーで
歩きやすそうでした
きっと、自宅に戻り草履に履き替えお詣りにお出かけ
なのかもしれません。

神社にお参りも素敵ですが、お天気に左右されることも
移動が大変な場合もあります。
IMG_3824.JPG

そこで、まだまだ間にあう 七五三詣り
ベルクラシック空港の神殿にて祈祷付きの七五三イベントを
今年も開催いたします。
開催日:11月18日(土)  11月23日(祝・木)

今年しなきゃと思ってはいたけど、まだの方でも
今からでも、間に合います。
23日お時間によっては、ご予約を受付しております。
人気KIDSイベントへ是非ご参加、お待ちしております。




純白のドレス

更新:2017/11/13 19:33

今日はウエディングドレスの秘密についてご紹介します。

現在では、花嫁が着るウェディングドレスは純白であるのが定番です。
しかし、元々西洋ではきらびやかなカラードレスを着るのが主流でした。
しかし今の定番は純白なウエディングドレスですよね。


実は、およそ170年ぐらい前にイギリス王室のヴィクトリア女王が純白のドレスを結婚式で着たのが始まりとされています。
彼女は、その当時にはあまり例のなかった恋愛結婚をした幸せな女性でした。
夫となったのは彼女の従兄弟であったアルバート公だったことでも知られます。
幸せに胸をふくらませた彼女の結婚式の様子は、当時の若い女性たちの憧れの的になったのです。

夫の色に染まる

結婚式の時に花嫁が純白のウェディングドレスを着る意味として、「夫であるあなたの色に染まりたい」という気持ちが込められているのだそうです。
それについては賛否両論があるかもしれませんが、愛しあう二人が一緒に二人だけの色を持つ家庭を作るという素敵な意味合いがあるのではないでしょうか?
さらに、白色には清潔感があって純潔という意味も込められています。


西洋では、貴族たちにとって結婚は家同士を結びつける儀式とされていました。
そのため、花嫁が婚家に染まるようにという意味でも、白いウェディングドレスが用いられたのです。
昔は、結婚式の時だけウェディングドレスを着るのではなく、結婚した後でもそのドレスを着続けるという習慣がありました。
ですから、中流階級とされる人々が結婚式を挙げる時には、その後も着られるカラードレスが作られることが多かったのです。
しかし、1840年にアルバート公と結ばれたヴィクトリア女王の純白のウェディングドレス姿が注目され、ブームになっていくことになります。

ドレスを身にまとった花嫁は格別の美しさがありますよね。

クリスマスブーケ

更新:2017/11/12 12:08

こんにちは!
いつもベルクラシック空港のブログをご覧いただきありがとうございます!


11月に入り日に日に寒さも増し、いよいよ冬本番ですね!

街の装飾はハロウィンが終わって、クリスマスムードになってきています☆

今日はクリスマスシーズンにぴったりなブーケをご紹介いたします♪


こちらはクリスマスカラーの赤いブーケです!
赤いバラにポイントの松ぼっくりがクリスマス雰囲気を演出してくれます♪

画像1.JPG



そして、クリスマスといえばやっぱりポインセチアですね!

画像2.JPG


主役のポインセチアとともに、さりげなくコチアのリースとハートのオーナメントや大きなリボンを飾って、クリスマスらしい可愛いブーケになっています☆


是非参考にしてみてくださいね♪
aaa.jpg


本格的な寒さが始まり、気になるのが肌の乾燥・冷えではないでしょうか?
今回は、そんな悩みを解決する乾燥しにくいプルプル肌をキープする方法と
身体が冷えにくいようにする方法をご紹介いたします。

1. 身体を冷やさないように心がける3つの事
・ 入浴でしっかり芯から温まる
・ ながらストレッチで身体を動かす。
・ 温かいものを最初に口にする。

2. 化粧水の後は美容オイルで潤いを。
  化粧水を塗っても乾燥が気になる。カサカサ粉が吹くような乾燥肌。
  そんな時の救世主が美容オイルです。
  クレンジング、洗顔、化粧水をたっぷりお肌に染み込ませた後に、
  美容オイルを2~3滴お肌になじませます。
  その後に、乳液やクリームを塗る事で、保湿力が格段に上がります。
3・オススメの美容オイル
  ~アルガンオイル~
  お肌のバリア機能を強化したり、肌荒れ予防、エイジングケア予防に効果的。
保湿効果、美肌効果が高いオイルです。

~ホホバオイル~
人の肌の成分に近いので、どのような肌にでも使えるベーシックなタイプです。
皮脂バランスを整えてくれる効果もあるので、オイル初心者にはオススメです。

~スクワランオイル~
お肌への馴染みが早く、美肌効果も高く、新陳代謝をアップさせる手助けにもなります。

これから本格的な冬が始まるので、身体を冷やさないように工夫したり、
スキンケアに美容オイルを取り入れてみてはいかがでしょうか?
乾燥と冷えに負けないように冬を乗り越えましょう♪

人前式の文言について

更新:2017/11/7 11:32

IMG_4157.JPG



大切な家族や親戚、新郎新婦をよく知る友人達を招待して人前式を行うことを決めたものの、「感動を誘う誓いの言葉を言いたいけどどの様に考えたらいいの?」
とお悩みの方も少なくないのではないのでしょうか?
自分達らしい結婚式をしたくてえらんだ人前式。今まで支えてくれた皆の前で、きちんとした誓いをしたい。そんな想いをおもちではないでしょうか。
けれど、いざどんな言葉を伝えようかと考えてみると、なかなか言葉が思い浮かびませんよね。思い出に残る「誓いの言葉」をつくる為にお二人らしさがありながらも、きちんと想いが伝わる「誓いの言葉」をつくる事が大切なんです。
一生に一度の結婚式。お二人らしいステキな式になりますように。
2.jpg



今年もいよいよボジョレー・ヌーボーの解禁日がやって来ました!


今年は11月16日(木)です。

3.jpg



この日の0時00分になるまで、
ボジョレーヌーボーを販売・消費することは、
フランスのワイン法で禁止されています。


なお、ボジョレーヌーボーの解禁日は、
毎年11月の第3木曜日と決められています。

ということは、来年2018年の
ボジョレーヌーボー解禁日は、11月15日
の木曜日ということになりますね^^

もともとボジョレーヌーボーに、
解禁日など定められてはいませんでした。

そのため販売者たちは、われ先にと
ボジョレーヌーボーの販売開始日を
どんどん前倒ししていたのです。


どの店よりも早くボジョレーヌーボーを
売りに出せば、それだけそのお店で
買うお客さんが増えますもんね。

しかし、あまりにも競争が過熱した結果、
ワインの醸造が終わらないうちに、
販売を始めるお店が出てきました。


当然、それではボジョレーヌーボー
全体の質が落ちてしまいます。

そこで解禁日を設け、その日までは
ボジョレーヌーボーの販売・消費を
禁止することにしたのです。


ワインの質を守るために、
解禁日が設けられた。

ワイン大国である、
フランスらしい理由ですね^^


<iframe allowfullscreen="" frameborder="0" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/L02UTZjPeZ8" width="560"></iframe>


ちなみに、ボジョレーヌーボーは

ガメイという品種のぶどうを使用しますが、

比較的安価なぶどうのため、ボジョレーというと

ヌーボ(新酒)以外はあまり注目されていないようですが

実際には作り手次第で凄いワインもたくさんな存在しています。

マセラシオン・カルボニック

マセラシオン・カルボニック。舌を噛みそうなタイトルですが、簡単に言うとボージョレワイン/ボージョレヌーボの造り方の事です。ボージョレヌーボーは単なる新酒だと思っている人がとても多いのですが、その年にできた葡萄で造ったワインという他にワインの造り方の上でも大きな特徴があります。マセラシオン・カルボニックは日本語に訳すと「炭酸ガス浸潤法」と言いますが次のような製法です。
収穫した葡萄を通常は破砕してブレスしますが、マセラシオン・カルボニック法では破砕せず、縦型の大きなステンレスタンクに上からどんどん入れてしまいます。タンクの下のほうの葡萄は重さで潰れ果汁が流れ出て自然に発酵が始まります。

発酵が始まると炭酸ガスが生成されますから次第にタンク全体が炭酸ガスで充満します。炭酸ガスで充満したタンクのなかでは潰れていない葡萄の細胞内部で酵素の働きによってリンゴ酸が分解されアルコール、アミノ酸、コハク酸などが生成され葡萄の皮からも成分が浸出します。

このようにして細胞内の酵素による発酵を利用したものがマセラシオン・カルボニック法です。ボージョレでは自然に発生する炭酸ガスを利用しますが、人工的に炭酸ガス雰囲気をつくってやっても同じようにワインが生成されます。

マセラシオン・カルボニック法で造ったワインはタンニンが少ない割りには色が濃く、渋みや苦みが通常のワインより少なくなります。リンゴ酸も分解されるので味わいのも円やかになり、炭酸ガスにより酸化が防止されるためワインがフレッシュに仕上がります。全体的にライトな感じにでき上がり独特のバナナの様なMC(マセラシオン・カルボニック)香がします。従って新酒の状態でも十分に飲めるものに仕上がるわけです。ライトな若飲みタイプに仕上がりますので、出荷後は早いうちに飲んでしまったほうが良いでしょう。

プレースマットのすすめ

更新:2017/11/6 17:54

1.jpg



みなさん、随分と急に寒くなってきましたね~~

最近日本酒の旨さに目覚めてしまって、

ワンカップ酒の利き酒会なんかを友達とやってました。

さて、今回はプレースマットについて紹介します。

プレースマット(place mat)は、

食事の際に食材をのせた皿、ナイフ、フォーク、スプーン等を置くための布のことです。

日本ではランチョンマットとも呼ばれることのほうが馴染み深いかも

(ちなみにランチョンマットは和製英語)。

テーブルクロスがテーブル全体を覆うものであるのに対して、

プレースマットはテーブル全体を覆うわけではなく

食事をとる各人にそれぞれ個別に敷いて用いられるわけです。

布製のもののほか、木製やプラスチック製のものもあるので

コーディネートのアイデアを膨らませそう!


2.jpg



例えば、和食などであれば、夏場にすだれを使ったり

今のシーズンであれば、木の板を使ったり


3.jpg



会場コーデの1つとして相当使えるはず!

コンフェティ―って?

更新:2017/11/4 20:02

2222.jpg


コンフェッティって紙吹雪のことです。

結婚式やパレード、カーニバルなどでまいたり、投げ合ったりする細かく切った色紙のことで、

海外発!結婚式の盛り上げアイテムとして注目を集めています。

かわいい外見とゲストも楽しめる演出で、結婚式の新定番になりつつありますよね。

せっかくのシャッターチャンス、すてきな写真がとれるように工夫してみて♪

1111.jpg

THE BELLCLASSIC KUKO(ベルクラシック空港)が気になったら

ゼクシィで予約しよう!

  • 見学予約
  • ブライダルフェア

気になる結婚式場は、早速クリップ!

ちょっとでも気になった結婚式場は、どんどんクリップ。お気に入りに登録しよう

資料請求して挙式・結婚式場をじっくり検討

挙式・結婚式場を見に行く前に色々調べたいなら、資料請求がおすすめ。資料を取り寄せてじっくり結婚式場を検討しよう

結婚式場へのお問合せはこちら

結婚式場の詳細情報や、ブライダルフェア内容などで確認したいことがあればこちらから問合せできます

ページの先頭へ戻る