北摂・京阪エリア(式場・ゲストハウス)

ゼクシィnet PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. 結婚式場、挙式、披露宴会場を探す
  3. 関西
  4. 大阪府の結婚式場
  5. 北摂・京阪の結婚式場
  6. THE BELLCLASSIC KUKO(ベルクラシック空港)
  7. THE BELLCLASSIC KUKO(ベルクラシック空港)のプランナーブログ「2017年06月の記事一覧」
THE BELLCLASSIC KUKO(ベルクラシック空港):好アクセス!空港徒歩7分、更に貸切バス無料送迎。ふたり色のおもてなし婚も予算内で
大阪空港駅/大阪モノレール線大阪空港駅より徒歩7分、阪急宝塚線蛍池駅より徒歩5分  アクセス/TEL

2017年6月の記事一覧

生まれました!!

更新:2017/6/28 17:17

5.jpg


お疲れ様です!

今日も雨上がりで不快指数の高い1日でしたね~

ところでベルクラシック空港の1Fロビーには水槽がありまして

そこに先月からグッピーを3カップル投入しておりましたところ

今日、やっとベイビーが生まれました!

4.jpg


数日前からメスが1匹お腹が大きくなっていたので

ソロソロかな~って思っていましたら

今日休館日で水槽のメンテやってましたら発見しました!

2.jpg


水草の間に元気に泳ぎ回っていました。

基本的にカラシンのみの混泳なので

うまく行ったら成長した姿がお見せ出来るかも!?

今夜からまだまだ生みそうなので

明日にはもっとたくさんになっていそうな!?

ぜひ、ご来館の際にはチェックしてみて下さい。

3.jpg

あじさいの花

更新:2017/6/27 19:24

梅雨に入り、お天気予報が気になる毎日icon:emoji023
週末のご結婚式当日はもちろんのこと
平日に行う前撮り撮影でもお天気が心配icon:emoji080
もー梅雨なんて早く終わればいいのに~icon:emoji053
と思う傍らで、梅雨だからこそ綺麗に咲くお花があります。

土の成分によって花の色を変え、咲いている間にも花の色がどんどん変化していく
そう、「あじさい」です。
小さなお花が重なり合って可愛いですよねicon:emoji048

紫陽花の花のように見えるのはガクだそうです!
白・青・紫・赤色とカラフルな色に変化することから
「七変化」「八仙花」とも呼ばれています。

ところで紫陽花の花言葉はご存知でしょうか?
紫陽花の花言葉を調べると、「移り気な心」「高慢」「あなたは冷たい」などicon:emoji054
・・・結婚式向きではナイ?

ところが!!
日本とフランスの花言葉では、まったく違った意味になるんですicon:emoji074
フランスでの花言葉は、「ひたむきな愛」「忍耐強い愛情」と言われています。
また、小さな花がたくさん集まって大輪の花のようにみえることから
一家だんらん、家族の結びつきを象徴するとも言われています。
フランスの花言葉の方が素敵ですねicon:emoji048

このような花言葉を持つ紫陽花は結婚式にもぴったりですicon:emoji043
感謝の気持ちをあらわす場面で紫陽花の花を使ってみてはいかがでしょうか?

紫陽花は、咲き始めてから少しずつ色を変え変化していきます。
なんだかこれから始まるおふたりの人生みたいですねicon:emoji057
imagesZT71BYVT.jpg
おはようございます。
いつもベルクラシック空港のブログをご覧頂き
ありがとうございます
今週は梅雨なのに、いいお天気がつづいてますね。
この時期の前撮りで雨が降ってない日はラッキーなのではないでしょうか。

さて、今日はアイテムのご紹介 
「ジャイアントフラワー」

前撮りの小物として
当日のphotoブースの小物として
DIYされる方も多いでしょうか・・

と!いうことで試しに作ってみました。

材料
クレープペーパー(花用と葉っぱ用の2色)
茎の部分 
グルーガン(ホント便利!ですよね。DIYの強い味方)

1.クレープ紙を花びらの形にカット
 丸い棒に花びらの端を丸めて花びらっぽく形を作ります。

2.花びらを1枚づつ、グルーガンで止めながら重ねていきます。

3.花びらの根元にがくを付けて、茎の部分に緑のクレープ紙を
 巻き付けると完成です。
20170622_162317.jpg


茎の部分が真っ直ぐなので、あんまりリアルっぽく感じませんが。
キッズの撮影用なので持ちやすさ重視で作ってみました。
結婚式の前撮りでも使えますし・フォトブースを作って
置いておくのもいいかもしれませんね。

皆様も会場にあわせて、お好きな色でどうぞ作ってみてはいかがでしょうか

手作りボディスクラブ

更新:2017/6/22 17:40

image1.jpeg


ベルクラシック空港のblogをご覧の皆様、こんにちは(^^)
日に日に夏の訪れを感じる今日この頃☆
お洋服から出る肌面積も増えてくる季節ですが、スキンケアに迷いますよね…。
本日はこれからの季節にピッタリの、手作りボディスクラブをご紹介します♪



☆重曹スクラブ
用意するものは重曹とお水だけ!!
シャーベットくらいの固さになるまで重曹にお水を加えて、お肌に馴染ませるだけ♪
サンダルから見える、かかとに効果的です!


☆シュガースクラブ
お砂糖とオリーブオイルを3:4でまぜて、お肌に馴染ませます♪
お砂糖が少し溶けるくらいまでクルクルと円を描くように優しく撫でると、お肌がツルツルになりますよ!
お肌に優しいので、体全体に使えます☆


スペシャルケアはもちろんエステが1番良いですが、普段のケアに手作りボディスクラブもぜひお試しくださいね(^^)
mig.jpg

結婚式もSNSで取り上げられることがもう当たり前に.

誰もが自分目線で主役!

もちろん結婚式ですらですよね。

だって、非日常的なことって

旅行と結婚式ぐらいでしょうから

そういう意味でも、

ゲストに楽しんでもらえるよう

インスタグラムなど、写真中心の「SNSでウケる!」

内容を意識される方が増えてきています。

これは、ある意味自分たちの結婚式を今風の楽しみ方として

理解してしまえば

それを満足させられる場面を作れるはず!

そういう意味でも、ゲストが一緒に写真を撮りたい!って思える

そんな場面や場所を作りませんか?

例えば

◎フォトブースを作る

◎友たちと一緒に作ったアイテムを飾る

◎結婚式で撮ったフォトラウンドの写真を配信して共有する

◎お料理の盛り付けなどをオシャレにする

◎ゲストが写真を撮りたい!って思えるウェディングケーキやテーブルコーデにこだわる

◎余興も映像中心じゃなく、ライブ感のある演出をした余興を組む

などなど


他にも楽しいアイデアがまだまだ浮かび上がりそう。


じっくりと自分らしさを表現した「オリジナルウェディング」を


考えてみませんか?



WEDDING-6.jpg


youtube_sample (10238).jpg

お二人が生まれてから結婚に至るまでの
生い立ち・成長・出会いをエピソードを交えて伝える、
プロフィールムービー。
ゲストの方の中には、
昔からの親友から会社の同僚まで環境は様々で、
二人の生い立ちや馴れ初めなどを知らない方もいらっしゃいます。
感謝の意味を込めてご紹介することによって、
よりゲストの方とお二人の距離感が縮まり、
お二人の想いを伝える事が出来ます。
今までなかなか恥ずかしくて言葉に出せなかったご両親、
おじいちゃん、おばあちゃん等への感謝の気持ちも
このプロフィールビデオに乗せてしっかり伝えて下さい!
お二人らしさを活かせるように、
色々なバリエーションでご用意しております。
詳しくは、お打ち合わせの際にご案内させて頂きます☆


youtube_sample (00200).jpg



プランナーとは。。。??

更新:2017/6/19 17:23

こんにちはicon:emoji045

ベルクラシック空港のMaruです。

今回は、皆様が共に結婚式に向けて一緒につくりあげていく『プランナー』に関しましてご紹介icon:emoji087


結婚式の日取りが決まって、いよいよ会場との打ち合わせが始まると、会場側の担当者として2人につくのが「ウェディングプランナー」!!icon:emoji017icon:emoji018
打ち合わせ初日から結婚式当日まで、2人をトータルにサポートしてくれます。式やパーティーのプランニングに始まり、相談やアドバイス、装花や引き出物など様々なアイテムの手配、金銭的な調整、ときには当日の2人やゲストのアテンドまで、ウエディング全体を創り上げる仕事です。

ウェディングプランナーの大きな役割の1つが、アドバイザー的なお仕事。経験豊富な引き出しから、2人の希望が叶うような企画や演出のアイデアを提案してくれますicon:emoji045

また、直接ウエディングに関係ないと思われるような、2人の不安や悩みにも「お姉さん」的な温かさで応えてくれる頼れる存在でもあります。

一方で、2人の秘書的なお仕事もこなす、コーディネーターとしての役割も。2人と式場の窓口となり、二者間のさまざまな連絡や調整を行ってくれます。印刷物や引き出物などの細々とした手配から、「○日までにドレス試着」「○日までに司会者と打ち合わせ」といった全体のスケジュール管理まで、ほとんどすべてがプランナーさんに集約される、ウエディングを成功させるために無くてはならない重要な存在なのです。
結婚式当日までの準備期間を楽しくスムーズに過ごせるかは、ウエディングプランナーとの付き合い方次第と言っても過言ではないかもしれません。では、ウエディングを成功に導いてくれるプランナーとの上手な付き合い方とは・・・?

一番に、やってみたい演出から悩みまで何でも相談したほうがいいです。「これはムリそうだな・・・」と思わず、まず相談してみて!多くの結婚式を手掛けてきた経験豊富なプロが、2人の夢を叶えるアイディアを提案してくれるはずです。もうひとつは、「本音」の付き合いをおすすめします。心配なことは遠慮なく伝えて。本当はやりたくないと思っていることや、納得がいかないと感じていることは、ハッキリと伝えましょう。プランナーは2人の本当の気持ちを知ってこそ、的確なサポートができるのですicon:emoji003

プランナーとのやり取りで注意したいのは、役割分担。装花や印刷物などは、その全部の手配をプランナーに任せることもありますが、「印刷物は手作りで」「ブーケは友人に作ってもらう」など、プランナーとの間で、何をどちらが用意するのかを明確にしておきましょう。任せるものと、自分たちで手配するものを、きちんとリスト化して確認しておくといいでしょうicon:emoji074
また、メールなどで連絡はマメに取るようにしておきましょう。お互いの進捗状況を把握しておくと、準備がよりスムーズに進みますよicon:emoji044

父の日は、母のの日と比べて浸透度が低くく、例えば、母の日であれば「赤やピンク色のカーネーションを贈る」というのは誰もが知っていますが、父の日に何を送るかと
首を傾げてしまう方も多いのではないでしょうか。
父の日に贈るプレゼントの代表的な物は、バラとなっています。
images.jpg





母の日のカーネーション同様、赤色を贈るのが世界的に見て一般的とされていますが(すでに亡くなっている場合は、白いバラを捧げます)、日本においては日本ファーザーズ・デイ委員会が、日本では幸せの象徴とされている黄色を父の日のイメージからにしていることから、黄色いバラを贈るのが多いようです。
では、父の日の起源や由来は一体どういったものなのでしょうか。


download.jpg


今回はそんな、謎の多い「父の日」について詳しく調べてみました!
日本に父の日が知られるようになったのは、1950年代と言われています。
しかしながら、いまいち認知度が低く、実際に多くの人が知るようになったのは1980年代となっています。
また、父の日が一般に普及した理由には、母の日のように父の日も定番化させることで
売り上げアップを狙ったデパートや百貨店の販売戦略が関係していると言われています。
父の日は、1909年、アメリカ・ワシントン州に住むソノラ・スマート・ドッドという女性が、教会の牧師に彼女の父の誕生日である6月に礼拝をお願いしたのが始まりと言われています。

軍人であった父が南北戦争に召集されると、母は女手一つで6人の兄弟を育てていました。
やがて戦争が終わり父が戻って来ると、過労がたたったのか母は亡くなってしまいます。
その後、父は一人で6人を育てますが、その父も子供達が全員成人したのを見届けるようにして亡くなってしまいました。

ソノラは、当時すでに母の日があったことを受け「父に感謝する日があってもよいはずだ」と1910年に牧師教会に嘆願書を提出します。

すると、1916年には28代大統領ウッドロー・ウィルソンが父の日の演説を行い、父の日が認知されるようになります。
さらに、1966年になると36代大統領リンドン・ジョンソンが、6月の第3日曜を父の日と定めたことにより、1972年に国の記念日として正式に制定されました。
父の日は、母の日と同じように一人の「感謝を表したい」という声から設立された記念日だったのですね。
普段はなかなか言えない感謝の気持ちを、是非、今年の6月18日の
父さんに伝えてみてはいかがでしょうか。

オススメのカラーメイク

更新:2017/6/16 18:59

132.jpg


こんにちは☆美容室です。
今回はオススメのカラーメイクについてご紹介します。
梅雨の時期に入り、どんよりとした気分になりがちですが、そんな今の時期に
オススメなのが、グレーメイク♪ちょっとアンニュイな雰囲気が梅雨時期にぴったり☆

グレーのアイシャドウは使いにくいと思われがちですが、実は万能色なんです。♪
どんな目元にも馴染みやすく、セクシー、ガーリー、モードと様々な印象を与えることが
できます。また一重幅の方は、ピンク系やブラウン系のアイシャドウを使うと目が腫れぼったく
見えがちですが、グレーアイシャドウならその心配もありません!!

・ 与えたい印象によっての使い分け
★ セクシー
グレーからブラックのグラデーションを作る。
アイホールにグレーをのせたら、まぶたのキワからアイホールの半分までグラデーション
になるようにブラックをのせていきます。ブラックをのせすぎるとパンダ目になるので注意!
★ ガーリー
グレーをつかってキュートにも魅せることができます。
アイシャドウはグレー単色にし、アイラインはなしで!
チークとリップはピンク系にしてバランスをとります。
★ モード
モードに魅せたいときのポイントはアイラインとリップ。
グレーのアイシャドウをアイホールに乗せ、ブラックのアイラインは細めに跳ね上げます。
リップは赤のマットタイプを。一気にモードさがでます。
★ 上品
オフィスや会食など、きちんと感が必要な場合はパウダータイプのグレーシャドウを。
ブラシでふんわりと乗せ、少しぼかすように塗るのがポイント!
チークとリップは、ローズ系かベージュ系の落ち着いた色味賀相性抜群です。


難しそうで意外と優秀なグレーメイク♪
ぜひ今の時期にグレーを使って新たなメイクに挑戦してみてはいかがでしょうか♪♪
wsertyl;lkiuytrertyh.jpg


最近めっきり「結納」というコトバを聞かなくなりましたね。

新人の頃は、この結納の件でさんざん勉強してきましたが・・・・・^^;

さて、最近この「結納」の代わりに行われているのが「両家の顔合わせ」です。

5年前と比べても、変化

リクルートの調査でも結婚が決まった後に行われる「両家の顔合わせ」のスタイルが、5年前に比べて変化しているそうです。

夫婦主体で決定するカップルが増加

調査結果によると「両家の顔合わせ」を行ったカップルは全体の88.2%となった。「両家の顔合わせ」の実施決定者をみていくと、88.7%が「夫婦が決めた」、10.7%が「親など、周囲が決めた」という結果に。

2010年の調査では「夫婦が決めた」が74.7%、「親など、周囲が決めた」が21.4%だったことから、夫婦で主体的に決めていくというカップルが増加しているそうです。

さらに、「夫婦が決めた」の内訳をみていくと、「2人で(決めた)」が全体の77.4%と、最も大きい割合となった。また、「妻」は6.8%で、2010年の5.8%と比べて大きな変化がみられなかったものの、「夫」は4.5%と、2010年の2.7%に比べると1.7倍も増加したそうです。

「妻の家」が大幅に減少

また「両家の顔合わせ」を行う場所について尋ねたところ、「妻の家」という回答が4.4%で、2010年の10.9%から大幅に減少した。一方、「料亭」が38.1%(2010年:31.8%)、「レストラン」が31.8%(2010年:26.4%)となり、今は「両家の顔合わせ」が外部で行われる傾向があるそうです。

(ゼクシィ結婚トレンド調査2016調べ)


「顔合わせ」を成功させて、両家の良好な関係をスタートさせよう

結婚を約束し、無事に両親の許しも得られたふたり。結納をおこなわない場合、次なるステップは「顔合わせ」となります。結婚というものは、家と家が結びつく一大イベント。素晴らしい結婚式を挙げ、その後も幸せな夫婦生活を送るためには、両家の良好な関係が必須条件となります。

その最初のきっかけとなるのが、顔合わせ。ふたりが作り上げるはじめてのイベントでもありますから、十分な知識を身につけて、良い思い出を残せるようにしっかり準備していきましょう。

「顔合わせ」が持つ意義とは?

最近では、結納はせずに顔合わせだけをおこなうのが一般的になりつつあります。顔合わせは、ふたりにとっても家族にとっても「これから本当に結婚するんだ」という実感を得られる機会となるため、結婚式本番に向けた大切なステップとなる儀式です。顔合わせが持つ意義としては、大きく以下のふたつが挙げられます。
  • 婚約を公のものにする「結納」に代わる儀式
  • ふたりがお互いの家族を紹介し、両家の親睦を深める
結納に比べると、内容もカジュアルであることが多い顔合わせ。「絶対にこうしなくてはいけない」という確固たるルールがないため、自由度が高いのも人気の理由のひとつですが、上記の意義をしっかり果たす内容を作り上げていくことが重要といえるでしょう。

顔合わせの基本

●会場

レストランや料亭などの個室でおこなうことが多いです。結納のように、新婦側の自宅でおこなうこともあります。また、進行役は新郎か新郎の父親が務めます。結納ほど形式張った進行をする必要はありません。

●出席者

ふたりとそれぞれの両親の6人でおこなうのが一般的です。祖父母や兄弟姉妹が出席することもあります。

●時期

結婚式の6~3ヶ月前に行うのが一般的。顔合わせの会場や日程は、顔合わせ当日の3ヶ月前には決めておきましょう。

●費用

レストランや料亭などで顔合わせを行う場合は、1人当たり7,000円~1万円程度が相場。飲食費の合計は6万円程度となります。その他にも、遠方から出向く場合は、それぞれの交通費・宿泊費。結婚記念品を用意する場合は、その購入費用などが必要になります。

●服装

会場の格や雰囲気に合わせた服装を選びます。男性なら「ダークスーツ」、女性なら「ワンピース」「スーツ」が一般的。女性の場合は特に肌を露出しすぎないものを着るのがマナーです。正式には長袖ですが、夏であれば7分袖や半袖でも問題はないでしょう。

「顔合わせ」を選ぶカップルが大半

近年では、堅苦しいことは避けたいと思うカップルも多く、また、たくさんの手間や費用がかかることから、結納をおこなうケースが減っています。その代わりに、顔合わせの人気が高まっています。
結納と顔合わせの実施状況は、以下の通りです。
  • 「顔合わせ」のみおこなった 61%
  • 「顔合わせ」と「結納」の両方おこなった 24%
  • 「結納」のみおこなった 6%
  • どちらもおこなわなかった 9%
今や顔合わせは、結婚を控えたカップルの大半に選ばれており、すっかり主流となっています。ただ、特に親の世代などでは「結納をして当然」と考える人も多く、顔合わせと結納の両方をおこなうケースも、比較的多いようです。
顔合わせは、単なる食事会ではなく、あくまでの結納の代わりとなる儀式です。ふたりだけでなく、出席者にも「良い時間だった」と思ってもらえるよう、両家の意向を十分に汲み取りながら準備を進めていきましょう。

では、具体的にどんな流れで計画実行すればいいか


1.両家顔合わせ食事会の準備

両親への結婚報告が終わったら

ふたりが結婚を決意して、両家ともに了承したら、早めに親同士の顔合わせ食事会のセッティングをしましょう。
食事会といっても、結納品を交換するなど、結納に近い形式のものから、リラックスムードを重視して、プログラムを設けずに食事だけをともにする形式まで、スタイルはいろいろあります。
あまり形式にとらわれないで、両家の意向を聞いて調整するといいでしょう。
お互いの家が初めて正式に顔を合わせる場ですから、親だけでなく、兄弟や姉妹、祖父母などが出席するのもいい機会ですね。
結納より堅苦しくなりすぎないことで人気を集めている顔合わせ食事会ですが、どのように準備を進めていけばいいでしょうか。
まずは、食事会当日に向けて、事前に決めておきたいこと8つをご紹介します。

(1)イメージを決める

食事会といっても、記念品の交換を行うなどの結納の流れを取り込んだ会にするか、親睦を深めることを目的としたアットホームな会にするかなど、イメージを固めておきましょう。
両家の両親の意見や希望を聞いておくのもいいでしょう。

(2)日程を決める

顔合わせの食事会は、結婚式当日から「3から6か月前」に行うのが一般的です。
食事会をひらく場所を確実に確保するためにも、予約は「3から6週間前」を目安に済ませておきたいもの。
日柄にこだわりたいなら、大安、友引はもちろんOK!
先勝は午前中が吉、先負は午後が吉ですよ。


(3)場所を決める

お互いの地元が離れている場合には、男性側が女性側に出向くのが一般的です。
しかし最近では、それぞれの負担を平等にするために、お互いの家の中間点に会場を設定するのが主流なようです。
会場の形式としては、料亭やレストランの個室が人気ですが、これは希望する食事会の雰囲気によって選ぶのがオススメです。
やや改まった席にしたいのなら、格式のある料亭やホテルの小宴会場を、両家の親睦を深めることを目的とした席にしたいのなら、レストランの個室を選びましょう。


結婚式の会場が決まっている場合には、下見を兼ねて会場内のレストランで行うのもいいでしょう。


(4)料理を決める

食事代は、ひとりあたり1から1.5万円が相場です。
食べやすい食事内容を選ぶのはもちろんのこと、時間をかけて味わえるコースメニューがオススメです。
料理のジャンルは、親の好みも反映させたうえで決定しましょう。
お店のスタッフに、あらかじめおめでたい席である主旨を伝えておき、食材に縁起のよいものを取り入れてもらうのも一案です。


また、中国料理の場合は、大皿から取り分けずに個別のお皿が用意されるメニューが好ましいでしょう。


(5)費用分担を決める

食事代については、最近は親を招待するという形で、本人ふたりが費用を負担するケースが増えています。
その他、ホテルやレストランで行う場合は個室使用料など、分担の方法を両家で事前に話し合っておきましょう。


どちらかの地元近くで行う場合には、宿泊費や交通費の負担も検討材料に入れるのをお忘れなく。


(6)服装を決める

女性の場合は、丈の短すぎない落ち着いた色のスーツやワンピースで、バッグは小ぶりなものをセレクトします。
アクセサリーも派手なものを避けてワンポイント程度にとどめましょう。
男性の場合は、黒やグレー系のスーツを着るのが一般的です。
服装は会場の雰囲気に合わせ、なおかつ双方で格を揃えることが大切です。
例えば一方の家がフォーマルな服装であるにも関わらず、もう一方の家はカジュアルな服装であったりと、両家の間でバランスが偏ってしまわないように。


前日に慌てることのないように、きちんと準備をしておきましょう。


(7)プログラムを決める

せっかく両家が一堂に会する機会ですから、食事をするだけでなく、お互いの家族を紹介し合ったり、記念撮影を行なったりするなど、お互いの仲が深まるようなアイデアを盛り込みましょう。
食事が始まる前に、婚約記念品の交換や乾杯を行うのも、セレモニー感が高まる効果的な演出です。
また、和やかな雰囲気の中にも礼儀を保った席にするために、2週間前くらいまでに食事会の進行役、手順や進行、挨拶の内容といった当挨挨拶の内容などを決定しましょう。


そして当日までに、しっかりとシミュレーションを行なっておきたいもの。記念品の準備も早めに済ませましょう。


(8)手土産を決める

食事会の前日までに、手土産を用意しておきましょう。
金額の差が生じないようにあらかじめ予算を決めておき、それぞれの親と相談して何を持参するか検討をつけておきます。


手土産の内容としては、地元の銘菓や果物の詰め合わせなどが一般的です。


2.顔合わせ食事会の流れ

時間は約2時間半から3時間を目安に

食事会は「こうしなくてはならない」という決まりは特にありませんから、両家の雰囲気なども配慮して、ふたりらしいプログラムを考えてみるのも一案です。
全員がリラックスして楽しめる雰囲気をつくれるように配慮したいもの。初めての正式な顔合わせの場ですから、本番ではお互いに緊張して会話も途切れてしまいがちです。
そんな時のために、みんなで楽しめる話題をいくつか事前に用意しておきましょう。好まれる話題は、幼少時の思い出話や、現在の結婚準備報告などでしょうか。
一方で、病気や政治、スポーツ、宗教の話題はタブー。他にも、両家で議論や対立が起こりそうな話題は避けましょう。
それでは、食事会当日の流れで押さえておきたい8つのプロセスをご紹介します。

(1)2人のエスコートで会場へ

当日は、予約時間の5分前を目安に会場へ着くようにします。
その際に、ふたりがお互いの家族をエスコートして食事会の部屋へ案内しましょう。
ふたりのいないところで親同士が先に会ってしまい、気まずい雰囲気にさせてしまうのを防ぐことができます。


着席の仕方については、洋室の場合も和室の場合も同じ。上座から両家の父親、母親、本人という形で向かい合わせに座りましょう。


(2)開始の挨拶

入室して着席をしたら、食事が運ばれてくる前に、男性側の父親または男性本人が進行役となり、食事会の挨拶をします。
男性本人「本日は私たちふたりの婚約にあたり、お集まりいただきましてありがとうございます。本日はどうぞよろしくお願いします。」

(3)両家の家族紹介

まず男性側から家族紹介を行ないましょう。男性本人が、自分の親を紹介します。
続いて女性側も、女性本人が自分の親の紹介を行ないます。
名前を紹介するとともに、仕事や趣味、性格、最近会ったユニークなエピソードなども交えて話すことで、双方で共通点が見つかったり、お互いの親近感が増すことでしょう。
■家族紹介の流れ
a.男性本人が両親を紹介する 「まずは私から両親の紹介をいたします。私の父の○○(男性父親の名前)、そして隣にいますのが母の○○(男性母親の名前)です。本日はよろしくお願いいたします。」
※両親の名前は省略可能 b.女性本人が両親を紹介する 「それでは次に、私の両親を紹介いたします。私の父の○○(女性父親の名前)と母の○○(女性母親の名前)です。」
※両親の名前は省略可能 c.男性父が結婚の意思を確認する
「○○さんは本当に素敵なお嬢様で、うちに遊びに来てくれた時から、家内とふたりでひそかに結婚を待ち望んでおりました。このたび息子のプロポーズを承知してくださったと聞いて大喜びした次第です。これからご苦労をおかけするかもしれませんが、よろしくお願いいたします。」 d.女性父が結婚に賛意を示す
「○○君は、挨拶に来てくれた時も大変誠実な好青年でして、娘は実に素晴らしい人と良縁を得たものだと、私も妻と大喜びしたものです。こちらこそ、至らない部分も多々あるかと思いますが、よろしくお願いします。」 e.男性母が賛意を示し、謝辞を述べる
「どうもありがとうございます。今日はみなさんのお目にかかれて本当に嬉しいです。そして○○さんのような可愛らしくてお優しいお嬢さんがお嫁になってくださるなんて、息子も大変幸せ者です。これをご縁に、どうぞ末永くよろしくお願いいたします。」 f.女性母が謝辞を述べる 「こちらこそよろしくお願いいたします。○○さんは大変しっかりしていらっしゃるし、娘からもリードしてくれる方だと聞いておりますので、主人ともども頼りにしております。娘はまだまだご迷惑をおかけすることも多いかと思いますが、どうかよろしくお願いいたします。」

(4)婚約記念品の交換

食事が始まる前に、親の前で改めて婚約指輪のお披露目を行ないましょう。
実際に、男性から女性の指にはめてあげると、セレモニー感が高まり、雰囲気が盛り上がります。
女性からは結婚記念品のお返しとして、時計やスーツのお仕立て券などを用意して贈り合うケースが多いようです。


また、儀式らしさを出すために、食事会の席で結納金や結納品の交換を取り入れるケースもあります。
その場合には、白木のお盆に御祝儀袋と指輪を載せて、両脇に長熨斗(ながのし)や末広(すえひろ)などの結納品を添えると格が上がります。
これら結納セットは、百貨店や式場などで購入可能です。


(5)記念撮影

食事が始まり、お酒が入ると顔が赤くなってしまうこともあるため、食事が始まる前にまずは1枚、写真撮影をしておきましょう。


ホテルや式場では写真室があるので、それを利用するのも手ですが、会場内でスタッフに撮影をお願いするとよいでしょう。


(6)乾杯後、会食スタート

男性側の父親が乾杯の挨拶と音頭をとり、グラスを交わしたら、いよいよ会はスタートです。
食事を楽しみながら、ふたりが積極的に話をするように務めましょう。
結婚式の会場がまだ決まっていない場合には、今後のスケジュールなどの打ち合わせを行なうのもよいですね。
そのほか、話題を広げるための事前準備はとして、相手の家族に関する情報は前もってある程度共有しておきましょう。当日は、その内容についてのエピソードを聞き出すような形で会話を進めるとスムーズです。
幼少時代の思い出話を披露できるようにアルバムなどを用意して、当日見せ合うのもよいでしょう。
■注意しておきたいこと
お酒の飲みすぎにはくれぐれも注意しましょう。進行に影響が出てしまう可能性があります。


また、家族や自分の自慢話は、聞いていて嫌気がさしてしまうこともあるので避けた方が無難です。相手の名前を言い間違えたりしないようにも注意したいものです。


(7)締めの挨拶とお礼

食事が一通り済んだところで、結婚式までの今後の打ち合わせや流れを軽く確認し、お開きにします。男性または2人で締めの挨拶を行いましょう。
本人ふたり「本日はお忙しいところ、お集まりいただき、ありがとうございました。結婚準備でいろいろとお世話になると思いますが、その際はまたどうぞよろしくお願いします。」


最後に男性側、女性側の順で、両家の父親も順に挨拶をします。退出の前にもう一度、記念撮影するのも素敵な思い出になるでしょう。


両家が一堂に集まる「顔合わせ食事会」は、家族同士の仲を一気に深められるチャンスです。


食事会成功のポイントは、当日の進行や挨拶例、配席まで心配りをし、「和やかな雰囲気作り」を心がけることですよ。

THE BELLCLASSIC KUKO(ベルクラシック空港)が気になったら

ゼクシィで予約しよう!

  • 見学予約
  • ブライダルフェア

気になる結婚式場は、早速クリップ!

ちょっとでも気になった結婚式場は、どんどんクリップ。お気に入りに登録しよう

資料請求して挙式・結婚式場をじっくり検討

挙式・結婚式場を見に行く前に色々調べたいなら、資料請求がおすすめ。資料を取り寄せてじっくり結婚式場を検討しよう

結婚式場へのお問合せはこちら

結婚式場の詳細情報や、ブライダルフェア内容などで確認したいことがあればこちらから問合せできます

ページの先頭へ戻る