ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 新生活・保険・家計
  4. 料理
  5. 結婚資金もLOVEも貯まる♪ [300円以下]のお弁当レシピ集
演出アイテム等
Share on>

結婚資金もLOVEも貯まる♪ [300円以下]のお弁当レシピ集

結婚準備中の皆さん、毎日仕事や家事にお疲れさまです♪ 今回はそんな皆さんのために取って置きのお弁当をご紹介。お弁当って愛も深まるし、お財布にも優しいのが嬉しいところ。今回は材料費オール300円以下で作ってみました。

LOVEあふれる記念日弁当

ふたりの記念日や誕生日には、ハートのLOVE弁当で愛を深めて♪

ラブラブ記念日弁当

★材料費の目安【ひとり分/300円】

お弁当箱を開けた途端、ぱっと目に入ってくるのはピンクのハート 。
「ふたりの大事な記念日を思いながら食べてもらう」にぴったりの、ギフトのようなお弁当です。

【上段】
<ハートのラブラブごはん> 
ごはん茶碗山盛り1杯分/ハート3種:常備菜の 梅酢漬けれんこん小5、6枚並べる/たらこ房から取り出して成形/丸ごと甘酢漬けしたみょうがを重ね並べる/ハートの具材切れ端もアクセントに

【下段】
<ハートのしそつくねバーグ(3個分)>
生しいたけ小2枚、鶏ひき肉70g、れんこん角切り少々、おろししょうが少々、青じそ1枚、調味料(サラダ油大さじ1、しょうゆ小さじ1/4、砂糖少々、片栗粉少々、酒または水適量)

<紅しょうが入り卵焼き>
卵1個、紅しょうが千切り大さじ1、調味料(サラダ油大さじ1、みりん大さじ2/3、酒または水適量)

<サケの塩焼き>塩ザケ1/3切れ
<しらたきとたらこの炒り焼き>しらたき30g、たらこ大さじ1、酒大さじ1
<彩り野菜>いんげん胡麻ゆかり和え、さつまいもレモン煮、ひじき・にんじん・油揚げ・こんにゃく・大豆の煮物

作り方

<ハートのラブラブごはん>
1.梅酢に漬けたれんこんの薄切りを円形のまま5、6枚、写真のように重ねる。
2.みょうがは丸ごとゆで、塩を振って甘酢に漬ける。1枚ずつ重ね並べ、ハートの型抜きで形を作る。
3.たらこは中身をしごき取り、ハート形に。
4.具材の切れ端は細かい角切りにしてごはんに混ぜる。

<ハートのしそつくねバーグ>
1.ひき肉、しいたけの軸みじん切り、しょうが少々、しょうゆ、砂糖を混ぜて3等分に。片栗粉適量を入れると種がまとまりやすい。
2.軸を取ったしいたけ2枚に、1を大さじ1ずつ詰めて形を整える。
3.1を丸めて平らにし、ハート形に切った青じそを片面に貼る。
4.熱したフライパンに油を入れ、2はひき肉面、3は青じそ面から焼く。軽く焼き目がついたら裏返し、水か酒を入れ、ふたをして蒸し焼きに。串を刺し透明な肉汁が出たらOK。
5.しいたけは半分に切り、互い違いに盛り付ける。

「ラブラブ弁当に欠かせないハート&ピンクの作り方」

★ハートにはピンク色の食材が必須。梅酢に好みの野菜(れんこん、ダイコン、かぶ、新しょうがなどがオススメ)を漬けて常備しておくとよいでしょう。酢は防腐殺菌効果があるので、ごはんに混ぜ込むのにも向いています。市販のしば漬けや赤かぶの漬物でも代用できますよ。

★ハートの成形には型抜きがあると便利。食材を切り抜くだけではなく、細かく切った具材をハート形に整える時にも役立ちます。また型抜きがない場合は、今回のお弁当のように、輪切りにした食材を重ねることでキュートなハートのフォルムが作れます。 ぜひトライしてみてください。

「忙しいパートナーを応援!」弁当

残業や交代制勤務で忙しい相手へのお弁当。スタミナ&ボリューム感がカギ!

スタミナ弁当

★材料費の目安【ひとり分/300円】

頑張っているときにはスタミナが第一! 豚丼スタイルなら手早く食べられるので、ゆっくり休憩が取れないときに喜ばれそう。お肉&「にっこり笑顔」のゆで卵で、タンパク質をたっぷり取ってもらいましょう。

<やわらか豚丼>
ご飯茶わん山盛り1杯半分(アマランサスを一緒に炊き込んだもの)
豚肉(薄切り・しゃぶしゃぶ用など)80g、おろししょうが1かけ分、タマネギ1/2個、調味料(サラダ油大さじ1、オイスターソース甘口大さじ1、七味唐辛子少々、好みでみりん少々)

<彩りおかず>
ゆで卵1個・黒ゴマ・紅しょうがのみじん切り少々/しば漬け少々/青じそ1枚

作り方

<やわらか豚丼>
1.熱したフライパンに油を入れ、7ミリ幅程度にスライスしたタマネギを軽く炒める。中火で焦げ付かないよう、水を少々入れながらしっとりと。
2.タマネギが軟らかくなり甘みが出たところへ、しょうがと豚肉を入れる。肉にはしっかり火を通す。
3.仕上げにオイスターソース大さじ1杯を入れて、味を絡める。甘味が足りないときはみりんで調える。
4.ごはんの上に豚肉を乗せ、タレを回しかける。
5.青じそを敷いた上に輪切りのゆで卵を盛り付ける。黒ゴマとしば漬けで目と口を付け、にっこり笑顔風に。食感のアクセントには漬物を(しば漬け以外のものでもOK)。最後に七味唐辛子をパラリと振って出来上がり。

※ごはんを炊くときには、栄養価が高いとされるスーパーフードの「アマランサス」を入れてみて。白米2合に小さじ1杯が目安で、水の分量はそのまま。 味もさほど変わらないので雑穀嫌いな彼にもオススメ!

「お肉をボリュームたっぷりに見せるテク」

パートナーのために、お肉たっぷりのお弁当を作りたいけれど、牛肉はお値段が高くて、節約しているときはなかなか手が出ないもの。そんなときには比較的お手頃な豚肉がオススメです。またお肉自体の量が少なくても、他の食材でボリュームアップさせて、味をしっかりつければ満足感も出ます。オススメの食材は以下の通り。

1)甘みも出ておいしさアップのいい仕事をするタマネギ。
2)ダイエット重視派には、もやし、しいたけ、えのきだけ。
3)彩りや歯ごたえのアクセントになるピーマンやパプリカ。

ぜひ試してみてください。

ゴメンね仲直り弁当

ケンカした翌日の気まずい思いを、お弁当でリセット!

ごめんね仲直り弁当

★材料費の目安【ひとり分/300円】

ささいなことでケンカしてしまった翌朝は、「ゴメンね」の気持ちをサンドイッチに込めて。お弁当箱を開いた瞬間、彼も思わずにっこり♪

<ゴメンねサンドイッチ>
・食パン(サンドイッチ用の12枚切り)計6枚
★サンドイッチの中身
(1)のり×チーズサンド/手巻き用のり1/2枚、スライスチーズ1枚
(2)青じそ×チーズサンド/青じそ2枚、スライスチーズ1枚
(3)ハム×きゅうり×チーズサンド/スライスハム1枚、きゅうりの薄い輪切り(もしくはピーラーで縦長に薄切りしたもの)を 4~5枚、スライスチーズ1枚
・ゆでたうずらの卵1個
・調味料(マヨネーズ大さじ2、マスタード大さじ1)

<鶏の竜田揚げ>
唐揚げ用の鶏もも肉4~5切れ、調味料(しょうゆ大さじ1、酒小さじ1、おろししょうが小さじ1)、片栗粉適量、サラダ油 適量

<グリーンサラダ>
プリーツレタス1/2玉、ゆでブロッコリー2房、ゆでアスパラガス2本、プチトマト2個

作り方

<ゴメンねサンドイッチ>
1.パンは2枚1組。内側片面ずつにマヨネーズとマスタードを塗る。
2.パンに(1)(2)(3)をそれぞれ挟み、3種類のサンドイッチを作る。
3.サンドイッチは食べやすく4等分に切り分ける。
4.カットしたサンドイッチは切り口が見えるようにしてお弁当箱に並べ、「ゴメン」という文字を作る。サンドイッチのサイズは適宜加減する。
5.最初にサンドイッチを置いてから、隙間にグリーンサラダを詰めていく。
6.最後に半分に切ったうずらの卵で「ゴメン」の濁点部分を仕上げて出来上がり。

<鶏の竜田揚げ>
1.鶏肉にしょうゆ・酒・おろししょうがで下味を付け、20分程置く(前の晩から漬け込んでおいてもOK)。
2.漬けダレをペーパーで軽く拭き取った鶏肉に片栗粉をまぶし、170度のサラダ油でこんがりと揚げる。
3. 揚げ具合が心配な場合は、1つ切って断面をチェックしてみて。

「サンドイッチで文字を書くときのコツ」

具材がたっぷり入ったサンドイッチも人気ですが、「文字」に仕上げたいときは薄切りパンを使ってみてください。断面からのぞく食材は、色が濃い方が文字らしく見えますよ。のりの黒、きゅうりの緑、ジャムの紫や赤色などもオススメです。

From 編集部

愛が深まり、お財布にも優しいお弁当。皆さんもぜひ!

いかがでしたか? 材料費を抑えても、見た目や色合い・詰め方などを工夫すれば、華やかでボリューム満点のお弁当ができるんです。節約を兼ねたLOVEたっぷりのお弁当作り、皆さんもぜひトライしてみてくださいね。

池水さんプロフィール
Profile

池水みと フードコーディネーター

日本の魚食文化を伝える食育ワークショップ「おいしい塩干教室」を主宰。

構成・文/南 慈子 レシピ考案・監修/池水みと 撮影/清水知成
※掲載されている情報は2017年8月時点のものです

  • 新婚生活
  • 新婚生活始めたて
  • 遊び心のある
  • アットホーム感
  • テンションあげたい
  • 頑張りたい
Share on>

pagetop