ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 新生活・保険・家計
  4. その他新生活
  5. ゼクシィ夜の★相談室[1] 「セックスレスって何が原因でなっちゃうの?」
コラム・連載
Share on>

ゼクシィ夜の★相談室[1] 「セックスレスって何が原因でなっちゃうの?」

ゼクシィ夜の★相談室[1] 「セックスレスって何が原因でなっちゃうの?」

実は、夫婦の約4割がセックスレスと言われる日本。新婚でラブラブの時期は、特に困ってないから「私たちはまだ大丈夫!」と予防策をとらない人が多いけれど、困ってからでは時すでに遅し! そこでこの連載では、夫婦の夜のお悩みを「ラブライフアドバイザーOLIVIA先生」が丁寧に解決していきます。今のうちに対応策を知っておけば、これからふたりはずーっとラブラブの夜の生活が過ごせるはず♪

今回のお悩みは??

「セックスレスになるのがこわい……」

既に結婚した周りの友達の話を聞いていると、セックスレスの夫婦が意外に多くてびっくり。自分たちは大丈夫とは思っても、どの程度がセックスレスなの? 何が原因でなっちゃうの? するタイミングは決めておいた方がいい? そろそろ子作りのことも考えたいので、いろいろと不安になってしまいます……。
(なっちゃんさん/会社員・31歳・結婚1年目)

相談者Profile
仕事場で出会った彼は2つ年上で、最初の告白は彼の方から。付き合って1年のタイミングでプロポーズされ結婚に至り、式後に初めて同居。現在は共働きで子どもはいないため、週末はふたりで趣味の映画を見たり、海外旅行に行ったりと、夫婦仲は良い方。Hは不定期で月に3-4回くらい。

教えて!OLIVIA先生

「心配しなくてOK! ポイントさえつかんでおけば、セックスレスにはならないんです」

POINT1.そもそもセックスレスの原因って何?

実はセックスレスって誰でもなってしまう危険あり! 特に、結婚を機に一緒に住み始めると「これからはいつでもできるから」とズルズルと先延ばしにして「気が付いたら3カ月してないかも?!」なんてよくある話。
新婚のときは「私たちはまだ大丈夫」と少し軽く考えがちですが、「まいっか」で放っておくかおかないかが、セックスレスになるかならないかの分かれ目であることも忘れずに。

POINT2.義務ではなくふたりの良いタイミングを見つけて

義務ではなくふたりの良いタイミングを見つけて

日本性科学会では現状「特別な事由がない男女間で、性的なスキンシップが月1回以下がセックスレス」と定義されているものの、義務的に週1回するのと、ふたりがしたいタイミングにできる月1回のセックスのどちらがいいでしょう? 要は回数ではないんです。

いくらセックスレスになりたくないからと言って、日にちや時間までガチガチに決めてしまうと義務のようになりがち。もちろんコンスタントに体のコミュニケーションを取るのは大事だけど、ふたりの体の状態や、したいと思った時にできる状況づくりが、今度の生活を考えると大事になってきます。「ふたりが休みの前日がいいかな?」「夜は疲れているから朝にしよっか」等、ふたりがしたいタイミングについて一度話してみるのをオススメします。

POINT3.日々のスキンシップがとにかく重要!

セックスレスになるかならないかの境目は、日々スキンシップを取っているか取っていないかがポイントになります。私がカウンセリングした例でいえば、数年間セックスがない夫婦でも、スキンシップを取っている夫婦はすぐに再開しやすい、逆にまったくスキンシップがない夫婦はなかなか再開しにくい。と感じます。

普段から手を繋いだりキスをしたり、軽くでもスキンシップを取っておけば、もし一時的にセックスレスになってしまっても、また再開しやすいんですよ。

From 編集部

新婚の今からきちんと考えておくことが大事

私たちは絶対に大丈夫!と過信せず、まずは夜の生活について彼と話をしてみることが大事。今後、ふたりがどういう夫婦生活を営んでいきたいか? この記事をきっかけに、お互いのセックス観について気軽に話せるふたりになってほしいと思います。

OLIVIA(オリビア)
Profile

OLIVIA ラブライフアドバイザー/夫婦コミュニケーションアドバイザー/アロマセラピスト

「世の中をご機嫌な女性でいっぱいにする」をテーマに、2007年からラブライフアドバイザーとして全国各地で講座やイベントを開講。TV、ラジオ、書籍、雑誌、ソーシャルメディアetc.へも多数出演し男女・夫婦のラブライフに関わる情報を日々発信中。近年では台湾・マカオなどのアジアにも進出し、活動の拠点を広げている。

構成・文/滝 紀子 イラスト/mio matsumoto
※掲載されている情報は2016年10月時点のものです。

  • 挙式後
  • 新婚生活
  • 結婚準備全体
  • 花嫁実例
  • 悩み解決
  • さくさく読む
Share on>

pagetop