ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 演出・演出アイテム
  4. 演出アイデア
  5. プロジェクションマッピングetc. 圧巻の【会場内映像演出】12実例
演出アイテム等
Share on>

プロジェクションマッピングetc. 圧巻の【会場内映像演出】12実例

今、結婚式で人気が高い「映像演出」。最近では、会場全体に投影するプロジェクションマッピングなど、ダイナミックな映像で結婚式を盛り上げています。圧巻の会場内映像演出を、実例でご紹介します!

01/豪華でロマンチックな映像にふたりもゲストも感動

美女と野獣1
美女と野獣2
美女と野獣3

「豪華な式にしたくて」とプロジェクションマッピングができる会場を選んだふたり。広い会場に映像が映し出され、運河からお城に入り新郎新婦が登場!ダンスシーンのロマンチックなシルエットを見て、ゲストはふたりの結婚式の世界観に引き込まれていく。映像の盛り上がりとともに、披露宴がスタート!

映像演出やってよかった!

kyokoさん

見学時にプロジェクションマッピングを見て、会場を決めました。『美女と野獣』風の映像が結婚式のコンセプトにぴったりで、入場前に扉の隙間から見えて感動!小さい子どもゲストも目をキラキラさせていました。(kyokoさん)

手配方法:会場提携のウエディング映像制作会社に依頼
費用:27万2800円
上映タイミング:披露宴の入場前
上映時間:約5分

02/会場の階段を駆使し、まるで王子さま&お姫さま

空の映像
花火の映像
両階段から新郎新婦が登場

見学時に、会場内の階段を上手に利用して豪華な演出ができることに感動。爽やかな空の風景から始まり、ふたりの写真が映し出された。花火が大きく打ち上がって、両側階段から映像に包まれながら新郎新婦が登場!ゲストからは「王子さまとお姫さまみたい」「すごく素敵」と大歓声が上がった。

映像演出やってよかった!

t.n_wdさん

ブライダルフェアで見て涙が出るくらい感動した演出です。プロジェクションマッピング演出は派手で珍しく、会場の階段や壁の造りまで最大限駆使していてとても豪華。憧れの両側階段からの入場に、プロジェクションマッピング演出が加わり、私たちもゲストの皆さまも大満足な結果になりました。(@t.n_wdさん)

手配方法:会場のプラン内で選択
費用:10万円
上映タイミング:披露宴の入場時
上映時間:約2分

03/360度投影のプロジェクションマッピングウエディング

風船が空へ
360度プロジェクションマッピング
さまざまな演出でプロジェクションマッピング

360度投影できる会場を選び、オープニングムービー、プロフィールムービー、エンドロールすべてをプロジェクションマッピングで。お色直し後の再入場では、花嫁の大好きな曲に合わせて風船が空に飛んでいく様子を投影した。“プロジェクションマッピングウエディング”といえるほどのこだわりが、ゲストの心に残った。

映像演出やってよかった!

@yymsk220さん

唯一無二の自分たちらしい結婚式をしたかったので、360度プロジェクションマッピングを通して表現できたところがうれしかったです。もともと豪華な結婚式に憧れていたので「すごく豪華」「こだわりを感じた」というゲストの感想がうれしく、とても満足しました。(@yymsk220さん)

手配方法:会場プランナーを通して
費用:約15万円
上映タイミング:オープニングムービー、入場カウントダウン、入場エフェクト、中座エフェクト、プロフィールムービー、再入場前の映像、再入場エフェクト、花嫁の手紙中エフェクト、退場エフェクト、エンドロール、お開きエフェクト
上映時間:合計約30分

04/ファンファーレの音を重ねて余韻ある入場シーンに

灯篭シーン
前撮り写真
花火

「舞浜ならではの雰囲気を味わってもらえそう」とふたりが選んだのは、『ラプンツェル』をテーマにしたプロジェクションマッピング。「灯籠のシーンを長く見せたい」という新郎新婦の希望でファンファーレの音を重ねてもらい、感動の余韻が残る中、ふたりが思い描いていた入場が叶った。

映像演出やってよかった!

@ty.i__720さん

会場見学で夫婦ともども感動して「絶対しよう!」と意見が一致。前撮りで撮った写真が壁いっぱいに大きく映るのがきれいでした。「コンサートの最初の映像みたいで興奮した」と言ってもらい、ゲストにインパクトを与えられてよかったです。(@ty.i__720さん)

手配方法:会場提携の音響会社に依頼
費用:約10万円
上映タイミング:披露宴の入場前
上映時間:約2分

05/スタイリッシュな会場におしゃれな映像がマッチ

オープニング1
オープニング2
オープニング3

「印象的な演出」を探していたふたりが見つけたのは、プロジェクションマッピング。シルバーを基調とした会場で、オープニングムービーとしてプロジェクションマッピングがスタート!幻想的でスタイリッシュな映像に、ゲストの胸は高鳴った。新郎新婦の写真も映し出されて最高潮の空気の中、ふたりらしい披露宴が始まった。

映像演出やってよかった!

@0424_aykさん

コロナ下で友人に余興をお願いするのは控え、代わりに何か印象に残る演出をしたいと思い、プロジェクションマッピングを選びました。まずはひと言、やってよかったです!迫力があるのはもちろん、私たち夫婦や友人との写真も入れることができて、思い出になりました。(@0424_aykさん)

手配方法:披露宴会場のプランに含まれていた
費用:プラン内
上映タイミング:披露宴の入場前
上映時間:約3分

06/大きく浮かび上がる新郎新婦の姿に大歓声

バチェラーのよう
ロマンチックな映像
大時計

「迫力のあるオープニングにしたい」「他の人がやっていないような演出を」と新郎新婦が選んだのは、オープニングムービー代わりのプロジェクションマッピング。暗くなった会場の壁に大きな姿の新郎新婦が投影されて「すごい」「初めて見た」「テーマパークみたい」と大盛り上がり。一気に場が温まって温かい披露宴になった。

映像演出やってよかった!

ys_wedding_asさん

今まで見たことない演出で面白かった!とゲストの反応がすごくよかったです。「テレビ番組のバチェラーみたい」とけっこういじられました(笑)。ムービーと違って撮影の時間と費用がかからず、写真を提出するだけで会場側が素敵に仕上げてくれました。(@ys_wedding_asさん)

手配方法:会場に依頼
費用:5万8000円
上映タイミング:披露宴の入場前
上映時間:約1分30秒

07/スタイリッシュな横浜みなとみらいの夜景を

みなとみらい1
みなとみらい2
みなとみらい3

「テーマパークに来たような非日常感で華やかな空間づくりをしたい」と、ふたりでプロジェクションマッピングを選択。会場があるみなとみらいの夜景にたくさんの花火が打ち上がり、観覧車が回り始め、観覧車のゴンドラから新郎新婦が入場する映像で、ゲストのワクワク感を誘うことができた。

映像演出やってよかった!

@wedding_meg912さん

スタイリッシュで大人かわいい結婚式をテーマにしていたので、みなとみらいの夜景とゴンドラから登場するというロマンチックなプロジェクションマッピングで、私たちのテーマにぴったりでした。華やかな雰囲気を演出することができたのもやってよかったポイントです(@wedding_meg912さん)

手配方法:会場に依頼
費用:3万8000円
上映タイミング:お色直しの再入場前
上映時間:約1分

08/映像に合わせて各テーブルのろうそくが点火

緑の映像
再入場前
ろうそく点火

ふたりで結婚式に流す映像を探しているときに「もっとゲストの皆さんに楽しんでもらいたい」とプロジェクションマッピングを採用することに。さらに花婿のリクエストでオプションのろうそくも追加。新郎新婦が入場して手を挙げた瞬間、各テーブルで装飾されたろうそくに火が灯り、会場は驚きの笑顔でいっぱい。

映像演出やってよかった!

みさきさん

YouTubeで動画を探し、好みの内容になるまで打ち合わせを重ねました。お色直しの再入場シーンを印象的な場面にすることができました。ゲストからの評判もよく、自分たちもゲストも楽しめるエンターテインメントにできたと思います。(みさきさん)

手配方法:自己手配(YouTubeで探して依頼した)
費用:非公表
上映タイミング:お色直しの再入場時
上映時間:約5分

09/挙式で幼少期から今までの写真を投影し、感謝を伝えて

新婦の幼少期の写真
新郎の幼少期の写真
ふたりが出会った写真

花嫁の「友人の挙式に参加するといつも感動して涙を流していたので、私も家族や友人たちに感動してもらえるような挙式にしたい」という思いから、プロジェクションマッピングができる挙式会場を選んだふたり。幼少期からこれまでの写真を投影し、父母に感謝の気持ちを伝えることができた。

映像演出やってよかった!

@miiyu__wdさん

写真を流すことで、両親にここまで大切に育ててくれた感謝を伝えることができました。挙式前に流すことでとてもいい雰囲気になり、入場も緊張しませんでした。(@miiyu__wdさん)

手配方法:挙式のオプションとして会場に依頼
費用:3万5000円
上映タイミング:挙式の入場前
上映時間:1分30秒

10/チャペルで光のプロジェクションマッピング

チャペルのプロジェクションマッピング1
チャペルのプロジェクションマッピング2
チャペルのプロジェクションマッピング3

「挙式の雰囲気が盛り上がると思って」チャペルにプロジェクションマッピングを取り入れたふたり。予想以上の迫力と美しさで、感動的な挙式が実現。光が輝くたびにゲストから歓声が上がり、新郎新婦にとってもゲストにとっても特別な挙式となった。

映像演出やってよかった!

矢吹穂乃香さん

チャペルでのプロジェクションマッピングは珍しいため喜んでもらえたし、素敵な思い出になりました。映像を取り入れて本当によかったです。(矢吹穂乃香さん)

手配方法:会場に依頼
費用:挙式のプラン内
上映タイミング:挙式の入場前~入場シーン
上映時間:約3分

11/映画の世界に迷い込んだような満天の星

プラネタリウム1
プラネタリウム2
プラネタリウム3

「ゲストの方にとってもより記憶に残り、心に響く演出を」とプラネタリウムを取り入れることにしたふたり。照明がステンドグラスから星空に切り替わり、「映画の世界に迷い込んだみたい」「すごくきれい」というゲストの驚きや感動に包まれて、心に深く残る挙式が実現した。

映像演出やってよかった!

ほっしーさん

ゲストの方からも好評で、写真や映像にもきれいに残りました。個人的に誓いのウエディングキスを明るい照明で行うのは恥ずかしかったので、薄暗いプラネタリウムの下で行えたのもよかったです。(ほっしーさん)

手配方法:会場に依頼
費用:2万9000円
上映タイミング:祝祷後~指輪の交換~ベールアップ~ウエディングキス
上映時間:約4~5分

取材協力/カサ・デ・アンジェラ馬車道

12/プロポーズの日の思い出の星空を大聖堂に投影

星空の挙式
プロポーズの日の空をバックに
圧巻のプラネタリウム

「せっかく結婚式をするのだから、披露宴だけじゃなくて挙式も思い出に残るものにしたい」とプラネタリウム演出ができる挙式を選んだふたり。新郎、新婦が入場し、キャンドルが吹き消された後、大聖堂には星空が!ウエディングキスや指輪交換、承認の拍手の間、ずっと投影されていたのはプロポーズの日の夜空。美しい星空と思い出に包まれて、忘れられない特別な挙式になった。

映像演出やってよかった!

めいさん

プロポーズされた日の嬉しかった思い出や気持ちをゲストと共有できた気がして、その瞬間胸がいっぱいになりました。ゲストにはプラネタリウムの演出を内緒にしていたのでとても驚かれました。星空の日付の意味もあり「ロマンチック!」と言ってもらえました。(めいさん)

手配方法:会場の挙式プラン
費用:プラン内
上映タイミング:ゲストのキャンドル吹き消し後、星空演出(1回目)、プロポーズの日の星空上映(聖書朗読~誓約~ウエディングキス~指輪交換~署名~祈祷~承認の拍手)、星空演出(2回目)
上映時間:約15分

取材協力/セレス高田馬場 サンタ・アンジェリ大聖堂

From 編集部

圧巻の映像でとびきりの非日常感を演出!

取材した先輩花嫁&花婿からは「やってよかった」「ゲストにも喜んでもらえた」と大満足の声。また、「映像演出が会場決定の決め手になった」のコメントも多かったです。プロジェクションマッピングやプラネタリウムで非日常の世界観をつくり上げて、結婚式の夢を叶えてください。

構成・文/竹本紗梨
※掲載されている情報は2022年6月時点のものです

  • 演出・アイテム
  • アイテム検討期
  • 花嫁実例
  • ゴージャス
  • 意外性・驚き
  • 感動
Share on>

pagetop