ゼクシィ

  • 新規会員登録
階段を降りる花嫁

会場決定時に確認しておけば! 先輩の「心残り」TOP3

  • 結婚式スタイル

結婚式の会場探しを控えているプレ花嫁は要チェック! 先輩花嫁が会場が決まって、細かい準備を始めてから気付いた「もっとチェックしておけばよかった!」という実体験を基に、≪会場決定前に確認しておくべきポイント≫を紹介します。

【心残りTOP1】見積り依頼をもっとじっくりしておくべきだった!

見積りを見て驚く女性

多くの先輩花嫁が語ってくれたのが、「見積り依頼をもっとしっかりしておくべきだった」「見積りを比較・検討するために、平均額を知っておくべきだった」という、お金にまつわる後悔。後から気付くことも多いので、もっと慎重に進めるべきだったという意見が聞かれました。


「来館当日限定の成約特典を色々な会場で提示されましたが、結婚式全体の相場は知っていても、アルバムの値段と内容の相関関係など細かい部分についての平均予算を知らなかったので、見積りを見てもいまいちよくわからないままでした。もっと事前に知識を身に付けてから見学に行けばよかった!」(yukiさん)

「見積りと実際に払った金額に差があったので、実際に支払う金額に即した見積り書を出してもらうべきでした」(テラさん)

「映像・写真など、自分たちがやりたいことを全て盛り込んだ見積りを出してもらっておけばよかったです」(まるさん)

「会場が最初に提示してくれる見積りはあくまでベースで、やりたい演出などの希望を追加していくことで、実際に支払う金額に差が出てくることを後から知りました。実際に式を挙げた方の明細などを見られたらよかったかも」(わさみさん)

【心残りTOP2】会場選びをもっとこだわるべきだった!

会場を見て回っているカップル

次によく聞かれたのが、「会場選びにもっと時間をかけるべきだった」「もっと多くの会場を見て回ればよかった」という声。演出や装飾など、細かい部分を決める段階になって「やりたかったことがここではできない!」ということが発覚し、ガッカリするパターンも多いみたい。希望をはっきりさせた上で複数の会場を回り、それぞれできることとできないことを整理しながら比較検討をするのが、後悔しない会場選びのコツ。


「ゼクシィアプリで会場を探しましたが、時間がほとんどなかったので、気に入った会場にすぐ連絡を取りました。本当はもっと色々な会場を見学したかったので、もう少し早くから会場を探せばよかったと後悔しています」(ナミさん)

「もっとたくさんの会場を見ておけばよかった! ブライダルフェア2軒目で決めたのですが、他にも選択肢を残しておくべきだったなと思います」(あゆさん)

「自分がしたいと思っている演出がその会場で可能かどうか、いつまでにその演出を契約するものなのかも確認しておけばよかったです」(沙耶香さん)

「後悔まではしていませんが、どんな式にしたいかなどは考えず、なんとなくで会場を決めたので、色々調べだしてから『やってみたいな~』と思うコーディネートが出てきても実現できないということはありました」(さやさん)

【心残りTOP3】持ち込みについて細かく確認しておくべきだった!

持ち込みをする花嫁

衣裳や引出物などを自分たちで手配したい場合、持ち込みができるかどうかは絶対に確認しておきたいポイント。持ち込みOKでも会場やアイテムによって持ち込み料が掛かる場合があるので、見積りに反映してもらえるようあらかじめお願いしておこう。また、直前になってバタバタしないために、持ち込みの荷物の搬入はどのタイミングから可能なのかも早めに会場側に確認しておくと安心。


「持ち込みができるかどうか、また、持ち込み料が掛かる場合の具体的な金額はいくらなのか確認しておけばよかったです」(remonさん)

「荷物の搬入がいつから可能なのか確認しておくべきでした。景品などを事前に搬入しておきたかったのですが、前日夜しか指定できず、直前になって慌ててしまいました」(いちごさん)

TOP3圏外からもこんな「心残り」が……!

ビュッフェのテーブルを前に驚く花嫁

TOP3以外にも、会場決定後や結婚式当日になってから気づいた、「確認しておけばよかった!」の声を集めてみました。


「食事はビュッフェスタイルにしたのですが、ゲストの費用負担を抑えたかったので、『これぐらいの量でいいと思いますよ』という会場側のアドバイスを基に料理プランを選択。しかし、結果、量が足りなくなり……。一人あたりの量をしっかり確認しておくべきでした」(美貴子さん)

「1日何組のゲストが同時に式を挙げるのか、確認すべきでした」(tottyさん)

「会場内の装飾をしてもいいかどうか聞いておけばよかったなと思います。後から装飾したいと思っても、会場の規制が厳しくてできなかったので」(歩さん)

「高砂の位置は確認しておくべきでしたね。写真を撮った時のバックに飲み物を運ぶワゴンががっつり写りこんでしまっていて残念でした」(佳美さん)

「バスの時間もチェックしておくべき。お迎えのマイクロバスが来る時間が遅く、ゲストを待たせることになってしまいました」(直子さん)

From編集部『後悔のない会場選びで、満足度100%の結婚式に!』

「自分たちの希望を叶えつつ、皆にも楽しんでもらえる結婚式ができるかな……」と不安に思わなくても大丈夫! ここで紹介した≪確認しておくといいポイント≫をしっかり押さえた会場選びをすれば、ふたりもゲストも「大満足!」なハッピーな結婚式の1日を迎えられるはず♪ やりたいことをイメージしたうえで、気になる会場を回ってみよう。

文/西村絵理(ミューズ・コミュニティー) イラスト/菜々子 構成/松隈草子(本誌)
※この記事に掲載のデータ・コメントは2015年3月に「ゼクシィ花嫁1000人委員会」のメンバー100人が回答したアンケートによります
※掲載されている情報は2015年4月時点のものです
  • 結婚準備全体
  • 結婚式場検討期
  • 花嫁実例
  • ランキング
  • 安心したい
  • さくさく読む
挙式・披露宴会場を探す